サブドメインアクセスのサポート

日頃はFC2ブログをご愛用いただき誠にありがとうございます。
この度ブログへのサブドメイン形式でのアクセスをサポートいたしました。
従来のURL形式から、
(旧) http://blog(x).fc2.com/user/

(新) http://user.blog(x).fc2.com/
となり、SEO等の検索ページの結果等に有利となるアドレス形式になります。
新アドレスに関して自動的に反映されますので、お客様の方で特に設定等を変更する必要はございません。
なお旧アドレス形式も引き続き使用可能です。

また一部ブログユーザー様において/index.php/47 のようにエントリー記事を参照している場合がございますが、
/index.php/数字形式のアクセスは今後サポートされませんのでご注意ください。

それではこれからもFC2ブログをよろしくお願いいたします。

comment

管理者にだけメッセージを送る

ウレシイですね

( blog-mode-XXX.htmlの )
"blog-"  が消えたらもっと嬉しいかも、です 

それだとFC2の有料スペースみたいですね。
恐らく、*.fc2.com形式ですとあまり空いてない可能性が。
*.fc2.bizとかでも面白そうですが。

むー

私も、できれば「blog(x)」がつかない方が好みですが、それでも、「どっと・こむ」で終わるアドレスは、とてもキリがいいです。

テンプレートを変更してみる

さっそくテンプレートの中の
<h1><a href="./"><%blog_name></a></h1>
となっていたところを、
<h1><a href="<%url>"><%blog_name></a></h1>
に書き換えてみました。

これで、サブドメイン形式への誘導を加速できるかも。

嬉しい

いつもお世話になっております。
かなりかなり嬉しいです、この変更。
これで、FC2の登録数もまた増加することでしょう!

質問

ブログに関する知識があまりありません。管理者側が何か変更すべきことはないとのことですが、今回の変更で、どう便利になったのでしょうか?

同じく質問です

ブログランキングやMyblogList、BlogPeopleに登録しているURLは変更しなくても問題ないのでしょうか?

>worldstudy様
検索結果等で有利になります。

>ユキトラ様
以前のURL形式でも使えますが、なるべく変更された方がよろしいかと思われます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

取られてますね

FC2.bizは、残念ながら取られてしまっているみたいです。

---
Querying whois.neulevel.biz]
[whois.neulevel.biz]
Domain Name: FC2.BIZ
Domain ID: D9170677-BIZ
Sponsoring Registrar: ENOM, INC.
Sponsoring Registrar IANA ID: 48
Domain Status: ok
Registrant ID: 1622524E454C4DAD
Registrant Name: DIGIROCK INC.
Registrant Organization: VALUE-DOMAIN.COM
Registrant Address1: Chuo-ku Bakurou-cho 4-7-5
Registrant Address2: Honmachi TS Building 6F
Registrant City: Osaka-shi
Registrant State/Province: Osaka-fu
Registrant Postal Code: 541-0059
Registrant Country: Japan
Registrant Country Code: JP

自分も初心者なもので戸惑っております。
何も変更しなくてもOKとありますが、ブログランキングなどのアドレス変更はしたほうがいいのですよね?(その方が検索に引っかかりやすいのかな?)

あと、テンプレートの中の記述部分を、
<h1><a href="<%url>"><%blog_name></a></h1>
このように変えた方もいらっしゃるようですが変更しておいたほうが有利なのでしょうか。

自分も分からないなりにやってみようと思ったのですが、それぞれテンプレートによって違いがあるので一概に同じように変更していいものかどうなのか。。。

↑の方の 取られた という意味はアレですかね。自分の好きなアドレスに(一部分)変更できるっていうことなんでしょうか。

テンプレートの修正

テンプレートで「index.php/47 」の形式になっているものがあるみたいなので、一応自分のページを確かめてみた方がいいですね。
いまごろ気づきました。
テンプレート作者さんが修正すると各利用者のものに反映されるのか、それとも各自で修正した方がいいのでしょうか?
わたしは自分で直してしまいましたが・・・。

<%url>もサブドメイン対応になったみたい?

独自ドメインは・・・。

サブドメインが使えるようになって、これでSEO的にも嬉しいですね。

ところで独自ドメインは、いつか使えるようになるのでしょうか。
それさえできれば、seesa や liveddorを抜いてダントツの1位になるんでしょうけどねー。

検索フォームが・・・

サブドメインに移行されて、便利になったところもありますが、searchの部分がアドレスが変わっていないみたいです。
それはユーザーが変更するものなのか、それとも自動で修正されるのか。
それを教えていただきたいです。

コメントの「編集」も

アドレスが変更されていないようです。
特に個人的に、
http://(ブログのアドレス)/~
というアドレスについては同窓で、その他のアドレスについては新窓で開くようにJSで設定してあるので、
アドレス変更以来、コメントの「編集」が新窓リンク扱いになってしまってちょっと困っています。
対応よろしくお願いします。

サブドメイン化以前の記事が…

サブドメイン化以前の記事での画像が
表示されません。
以前のURLに戻すと表示できます。
これって、自分でなんとかするしかないですかねぇ…(;´Д`)
ちなみに4鯖使ってます。

追加事項。

モブログで投稿した画像がダメっぽいです。
既出でしたらごめんなさい。

管理画面で・・

記事のURLはサブドメンに変更されているようですが、カテゴリー等はサブドメインに変更されてません。今後自動的に変更されるのでしょうか?

管理画面は一部旧アドレスになります。

管理画面が

私の場合、サブドメイン化した後にブログ上に設定した管理画面へのリンクをクリックしたらいきなり「管理画面トップページ」が開き、ぞっとしました。
今は大丈夫みたいですが、アレは何だったんでしょうね。
そこで思ったのが「秘密のコメント」の掲載場所です。
トップページに有れば見やすいのですが、別にページを設定していただくとか、コメントの編集画面に別枠で表示されるようにしてもらえるとありがたいかな、と思いました。
更に、サブドメイン化前にアップしたHTML文書が読み込めません。
画像をスライドショーで表示する方式のものですが。
しかたなくそれぞれの画像を縦に並べる方法でアップしなおしました。
(blog4サーバです)

管理画面のURL

管理画面のURLも改善して欲しいという意見が多いようですが…。
複数のblogをお借りしている立場としては、旧形式の方が管理しやすい場合が多々あります。
旧形式もぜひ残して頂けますよう、お願いします。

>>Mappy様
ブラウザのキャッシュに残ってしまっているのではないでしょうか。
私の場合ですが、ブログAを管理中に、ログアウトしたはずのブログBの管理ページが開いてしまうことが多々あります。
もちろん逆も然り。

HTMLヘッダで管理ページのキャッシュをOFFに設定するか、有効期限をごく短期間に設定して頂けるとありがたいですね。
まあ、今回の改変がありますので、ブラウザ側で旧来のドメインをキャッシュしない設定にすればよいとは思いますが。

ドメイン

ユーザーIDの重複がなければ、
xxx.fc2blog.com
なんてのも可能でしょうか。

ユーザー数激増中のFC2ブログ。今後の発展も見越して、独自ドメインもアリではないかと。ちなみに、fc2blog.comは空いてるようですヨ(と煽ってみる)。

困ります

はじめまして。初心者なのですが登録してからかってにindex.phpの形式のURLになっていたのですが、昨日から全く自分のブログが見れなくなりました。どうしたらよいのでしょうか?

>Eric様
公式テンプレートそのURL形式はありませんので、でテンプレートを変えてみてはいかがでしょうか。

>Mappy様
cookieが入ってますのでログアウトすればその現象は起こりません。

えっと・・・

深月様、アリガトウございます。テンプレートは気に入っているので変えたくありません。そして、いま4サバ何処も見れなくないですか?ログインすら出来ないのですが・・・
テンプレートを変えたくない場合はどうすればよいのですか?

どのテンプレートを使っているかちょっとわからないので何ともいえないですね。
http://fc2bbs.com/bbs?uid=25984 等で伺ってみてください。
4鯖はUP中ですね

何度もすみません。。

テンプレートは空の画像の確か
blueskyというやつです。
そちらのURLでも聞いてみます。

質問してもいいですか?

既出だったらごめんなさい。
カテゴリをクリックしたときに右画面に出る
アクセスランキングと、
スレッドをクリックしたときのアクセスランキングが違うのは何故ですか?

テンプレートの変更の必要

サブドメインアクセスのURLの導入は歓迎いたします。

ただし、一部のテンプレートは、新URLとの相性は良くないようですね。

例えば、「blue」というテンプレートを使っていますが、この中には、
"../template/blue/image/header_search.gif"
といった形の相対パスで指定された画像を参照しているところがあります(今もあるのか?)

このへんは、テンプレートを修正すれば解決するはずですが、知識の少ない人にはちょっとつらいかも・・・

カテゴリーの新着ブログ、今表示されてるのだけで、次のページとか見ることができる機能がなくなってるんだけど、なんで?
非常に不便なので、元に戻してプリーズ!

FC2の

アクセスカウンターやアクセス解析に登録しているURLを変える必要はありますか?

サブドメインアクセスサポートになって、
以前のアドレスでブログリスト等で登録している場合、
サブドメインアドレスにしないと、
PING送信していても、更新にならなくなってしまってます。
登録を変えたら、更新を確認できました


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジャンルは違うけど、私のブログも見てもらえませんか!?
まぁまぁできると思います!
お願いします!
http://blog.livedoor.jp/rietatan/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグリスト

RSS Feed au JUGEM activoo DVD MMORPG fc2 PIYO blog miffy web HP WIKI docomo API SEO Seesaa alexa W61CA FC2ID LAWSON wiki Captcha Alexa softbank WEB CASIO FC2 

カテゴリー
モバイルはこちら
QRコード
FC2リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード