ブログ訪問者履歴機能の追加

日頃はFC2ブログをご愛用いただき誠にありがとうございます。
この度、ブログ訪問者履歴機能を追加いたしました。

この機能は自分のブログに他のFC2ブロガーがアクセスした場合訪問履歴として残り、
FC2ブロガーが自分のブログにアクセスしてもらったか確認する事ができます。
ブログ間の交流にお役立てください。

また、自分の訪問者履歴を残さない場合は管理画面ログイン後、
「環境設定」→「ブログの設定」→「訪問者履歴の設定」
より行えます。

それではこれからもFC2ブログをよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

質問です

この機能、交流するのにとっても良いのですが、
ひとつ質問です。
複数のブログを利用している場合、
訪問先に残るIDはどれになるのでしょうか?
一番最近にログインしたIDとかかな?

>re:質問

一番最後に管理画面にアクセスしたIDになります。

出来れば、初期設定を訪問者履歴を残さないにして頂きたかったです。
「残さない」に設定していたのに、自分の複数あるブログで確認した所残っていました。
(最後に管理画面にアクセスしたIDではないIDで)
設定のタイミングが悪かったのでしょうか。

この機能は以前使ってたDionのLOVELOGの「あしあと」と同じようなものだと思いますが、なんとなく「お義理」っぽくなるので、うっとおしい面もありますね。
個人的にはたぶん使いません。

私も早速「残さない」に設定しました。
いろんな人のブログを自由に徘徊したいのに、このような機能があると色々気になったり気を使ったりで、個人的には窮屈だと思います。

「残さない」に設定し、一度ログアウトしてからログインしたにも関わらず残っていました。そのおかげで友人に隠していたのにバレていました。
様々な機能を追加してくれるのはありがたいのですが、このブログ訪問者履歴機能は邪魔でしかないですね。

これでは気軽に他のブログを訪問するわけにもいかなくなりますね。「履歴を残さない」に設定していても残るんですから。

事前報告無しにこの手の機能とつぜんつけて正直引きます。プライバシーとかの配慮無しの対応。「残さない」にしても「残る」って人もいるしFC2使うのが怖く感じる。気持ち悪い。

私は別にあってもいいと思います。
まだ始まったばかりだから設定が反映されないだけのような気もします。

人によって、まぁいいんじゃないって人とものすごく鬱陶しいと思う人二極化するんじゃないかと。
ちなみに私は後者です。他の方もおっしゃってますが、下手に見に行けません。

私も彼に内緒にしてたのにバレて結局その昨日ブログ削除しました・・・・。相当ヘコむ。
せめて残った履歴を管理者で削除したり編集できるようにしてほしい!

いいんじゃないかと言った者ですが、うっかりと知られたくない人のところに行ってしまい、バレてしまったようで、動揺しています。

まったく・・・

自分の情報管理が悪い人が多いもんだ・・・
履歴が残った程度でバレる情報なら、
その内 Googleなどの検索でバレるって。

FC2管理者様方、本当にご苦労様です。(^^;)

↑この人あきれてるみたい?だけど思いきりピントずれてません?履歴が残った程度でバレル情報ってなんのことを言ってるの?情報管理?みんなの文章ちゃんと読んでマス?

今みんなは今回の機能について話してるんでしょ?「相手にこっちのブログの存在が伝わること」の賛否を話してるんだけど???

何を基準に判別するの

これは何を基準に訪問者のFC2会員かどうかを判別してるんでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今回の機能追加に関してはかなり賛否両論ありますね。履歴を残す、残さないを選択可能にしたのは、今回のユーザの反応を想定されていたからだと思いますが、初期設定を「残さない」にしておけば批判的なコメントも比較的少なかったのではないでしょうか。とはいえ、ユーザは利用規約を承諾した上で利用しているという大前提があるので、自分の都合でFC2さんを批判するのは筋違いだと思いますね。まぁ、5万人のユーザの殆どは良識のある方で、心無い批判をするのはほんの一握りの方でしょうけど。FC2さん、頑張って下さいね。応援しています。

ご質問

訪問者履歴を確認したく、〝見る〟ボタンをクリックしましたが、FC2ブログのトップページに行ってしまいます。これは訪問者履歴がナシということなのでしょうか?

よくわからないのです

すみませんが質問させてください。

「履歴を残す」設定にしておき、「自分のブログの管理画面にログインした状態で」、FC2内の他のブログを訪問すると履歴が残る、と私は解釈しているのですが、合ってますか?

「履歴を残す」設定にしていても、自分の管理画面に「ログインしないで」、ブックマークなどからFC2内の他のブログへ訪問した場合、履歴は残るのですか?残らないのですか?

設定しても反映されてないので、やっぱり他所のブログに気軽に遊びにいけないですよ。
行ってみなけりゃ、どんなブログか解らないところも多いですから。
何気にアクセスした先の管理人さん、ウチに簡単に遊びに来れちゃうわけでしょ?

あったほうがいい っとおっしゃる方もいるようですね。確かに交流が広まることは予想されます。しかし、私も必要ありません。デフォルトは「残さない」に設定して欲しかったですね。

コミュニティちっくな新機能ですが、現在のFC2ブログには必要ないような気も。

しかし“自分の足跡を残す”デフォルト設定に、拒絶反応を示すユーザーが多いですね。

…そんなユーザーに限って、自分とこにはアクセス解析を設置している。
これマーフィーの法則。

例えば記事を書く際に、共有スレッドテーマを使おうと思ったとき。
他の人がこのテーマでどんなことを書いているかが知りたいと思う。けどそれは、「覗いてみたい・読んでみたい」であって「交流したい」じゃないんです。だから、読みに行っただけなのに交流って言われるとちょっと困っちゃいます。

設定が反映されていないとのお声が多いですが、fc2さん、反映はきちんとできているのでしょうか、できていないのでしょうか?
それと、motocoさんの質問(勝手に拝借すみません)は私も非常に気になります。お答えいただけたら嬉しいです。

おいおい

そんなに大騒ぎするほどでもないでしょ!
一応、ON・OFFが可能ですし、某ブログなんて、こっちで設定すら出来ない。
無いより、ある方がいいしね。

暇な人がネタ作りに騒いでるだけかな?

冷静に考えてみてはどう?

↑冷静に考えて、要らない人も多いわけ。
ON、OFFの設定があるにもかかわらず、それがキッチリ反映してないのが問題なんでしょー。

↑きっちり反映していなかったらURL公表して直してもらうか、問い合わせにクレーム出した方がいいんじゃない。
それとも、ゲームセンター嵐?
私のは正常だよ。

blog見たのがバレたら困るってことは要するに何かやましいことがあるわけですよね。そうでないなら相手方に履歴残ろうが構わないはずです。

自分に最大の非があるのに一方的にFC2を責めるのはとても見苦しいです。せめて『管理者にだけ表示を許可する』にチェックを入れて書き込んでください。

他でもある機能

例えば楽天は、有無を言わさずこの機能がありますね。
まあ、あそこはほとんどショップなんで、
どんな人が覗いたかを追いかけるというのは、
その人のお店を訪問する事になるので、ちょっと事情も違いますが。

コミュニティー機能としてはあっても良いでしょう。
ただ、デフォルトはOFFにすべきでしょうね。
しかも、反映されないのでは苦情も仕方ないかと。

それよりもファイル名について、gooブログのような感じで、
管理用のファイル名を自由につけられるようにして、
以前のような自動命名に戻してして欲しいです。

まあ…

賛否両論の先はブロガーがどんな目的でブログを利用しているかによりますから、たくさん見に来て欲しい人にはこの機能は大歓迎だろうし、そうでもない人には迷惑なものとしか取れないわけです。
選択権があるだけでもましなのでしょうね。

2つブログを持ってるとか、友達にFC2ブログユーザーがいれば、設定が反映されてるかどうか確かめる手段もありますが、表示されるのが管理画面なだけに、確かめる事さえ出来ない人も多いと思いますよ。
ちなみに私は2つ借りてますが、両方とも反映されてませんでした。

blogを見たのがバレると困る=やましいことがある、というのは短絡的じゃないかなぁ…

機能的には、私も悪くないと思います。
ただ、簡単にわかる方法があったら申し訳ないのですが私には設定がきちんと反映されているのか確認するすべがありません。
本来ならfc2さんを信じるべきだと思いますが、反映されていないというお声が多い以上、確認もせずに「自分は反映されている」とは思えません。
個人的に問題点は2つです。
・反映されているかが不確定なこと
・機能についての説明が少ないこと
2番目に関しては、ここで出ている質問だけでも
・ログイン時のみの履歴なのかクッキー等を使ってログイン時以外でも履歴が残るのか(何を基準に判別しているのか)
・複数使用の場合、どのIDになるのか(fc2さんがお答え済)
・[見る]からfc2に飛んでしまうのは履歴がないからか
等が出ています。もうちょっと詳しく説明していただけたらと思います。

なんだかよくわかんない

この機能よくわかんないんですけど、アクセスカウンターみたいなのにしてくれればいいのになと思いました。

反映されました

FC2ブロガーの知人に連絡して、お互いログインし、「履歴を残す」状態で相手のブログにアクセスしましたところ、管理画面に相手のIDが履歴として表示され、「見る」ボタンを押すと、相手のブログが表示されました。新機能だけに、履歴が反映されるまでに時間を要するのでしょうか。手元の時計で10分~15分くらい掛かかりましたです。

>Linoさま
>勝手に拝借すみません
ノープロブレムです。

とりあえず、CookieなりJavascriptなりをOFFにすればそういうのは残らないんじゃ。
こっそりアクセスしたいなら、その程度の知識は持っておくべき。
突然アクセス解析をつけられたら誰に文句を言うんでしょうか。

と、なんとなく言ってみたけれど、個人的にはYahooとかの機能を追っかけてつけたみたいであまり好かない。
せめて、FC2IDがしっかり行き渡って、統合してからのほうがよかったのでは……。

散々FC2のブログを徘徊した後にこのお知らせを見て驚きました。
機能的には良いと思いますが、デフォルトが残す設定ってどうなんでしょうか。


管理画面の履歴IDを指定して「見る」ボタンを押すと、相手のブログが表示されますが、
その方法で相手のブログを閲覧した場合や、相手側がアクセス解析をつけていた場合でも
相手の管理画面に履歴って残るものなんでしょうか(履歴を残すにしてた場合)。。

あとアク解つけてるブログの場合、管理画面のアドレスが残ったりしないのかな??

「見る」を押すといきなり相手のところに飛ぶのではなくて、せめて相手のアドレスが
表示されて、そこから飛ぶがどうか決められればいいのにな…

見当違いの意見でしたらすみません

ふーむ

閲覧の履歴・・・。のこっても、いいんじゃないかと思う。
私はブログの前は普通のHPスペースで当然アクセス解析もつけていたし、レンタルCGIの掲示板はどれも、アクセスしてきたIPが見れるものばかりでした。
つまりブログでなくてもどこの掲示板でもそういうものだと思って、覗くべきものだと思ってるし・・・。
完全に匿名だと思ってるほうが認識不足だし、なかには勘違いして荒らす人も出るわけだから、安全で有意義なネット環境を作るうえでも、社会人としてコミュニティに関わる気持ちを持った人同士、交流できるといいんじゃないかな?
それと・・・アクセス解析で拾える情報からほんとうに、個人情報(名前、住所、電話番号、顔)などが、割り出せる人こそほんとうに、ごく一部の人間でしょうし、ただ、ネット上での「自分のサイト(知的財産)」を管理する上で、安全対策みたいなもんだと思うんです。
現状そういうことをしないと、いけないと思えるような、ネットユーザーも、まだいるし、匿名での誹謗中傷、擬似サイト捏造とかやっても、逮捕なんてされていませんからねぇ・・・。
常識ある普通のユーザーさんが増えて変わっていくことを願っています。

FC2ブログはアダルトコンテンツも含むことがあるので、この機能は不適切だと思います。
僕はたまたま気づいてオフにできましたけど、ウッカリする人もいると思うんですよね……
また、業者の人なんて律儀にオフにしてくれるんでしょうか?
風紀上問題がある気がします。

IPがわかるのと家(ブログそのもの)がわかるのって別だと思うのですが…。
悪いことじゃないけど人には言えないことってあると思います。セクシャルマイノリティの問題とか。
デフォルトがオフだったら拒否感なかったと思うのですが、この機能に気付かないでそのまま使っちゃう人がいっぱい居そうなので…

要は

履歴残ると困るってのは
・相手のblogがアダルト等で、それを見たのがバレるのは嫌だ
・相手には秘密にしておきたいblogを作っているのでバレると困る
・そうではないが履歴が残るのは気持ち悪い
ぐらいなものですよね。上二つは自業自得な部分もあるので論外ですが…。

履歴として残るものがIPとかじゃなくてユーザ名っていうのは少し問題があるかもしれません。この機能に限らず、新機能を急に付け加えるのであればデフォルトでOFFの方が良かったと思います。

私は履歴を残しても一向に構わないのでONのままですが…。

私も自分の履歴が残ることは構わないのですが、
うちのようにマンガ、アニメといういわゆる
同人系のサイトはどんなに真面目にやってても
嫌われることが多いので、オフにしています。
私自身は履歴を残すことに問題は無くても、
相手側に嫌がられるのではないかと思って…。

よく考えたら、知らない相手に履歴から自分のブログが知られてしまうこともなんとなく嫌ですが、それよりも、ネット上の知り合いのブログに自分がアクセスしているかどうかがわかってしまうことも嫌ですね。
アクセスしなければそれを気にされ、アクセスすればコメントなどをしないことを気にされ(mixiでそのような経験をしました)、交流が強制されるような気がします。

リンク機能

FC2ブログのユーザー同士、
リンクする機能を追加
お願い致します。

ハリさんに同感

この機能がついてから、というもの遠慮して他の方のブログを覗けなくなってしまいました。
タイトルで興味を持ったものはそっと覗いたりしていましたが、ブログ名が相手に残るのでは逆アクセスが心配で気楽に行けません。
すべての相手もそっと見に来るとは限りませんしね。
今まではそうしてきて、だんだんとお気に入りになったり、この方とならお話してみたい、と足跡を残すようになって親しくなったりしていたのですが…いきなりこういうものがついては心の準備も出来そうにありません。
勇気も必要だと思うのですが、自由に覗くことが出来なくなったように思えます。
これから…どうしたらいいんでしょうねぇ。(ため息)

やっぱり、デフォルトは足跡を残さない設定の方がよかったですね。
僕自身は、先に気づいたのですぐ残さない設定に切り替えられましたが・・・。

>「楽しみがなくなった」方
皆さんも触れている通り、設定すれば足跡を残さないようにできますから、そういう意味では問題ないのでは?

賛否両論ですね

私は基本的にいいと思うし、ネットはそもそも開かれた世界なのだからと思うのですが……
(でも、困ると言っている方の言い分もわかる気もします)
私は複数のIDを持っていて、うっかりバラバラのIDで訪問する場合があり、相手が混乱しないかと心配です。
ひとつのIDに絞ってほかは「履歴を残さない」に設定したんですが、反映されません。

せめて、みなさんがおっしゃっているように
・デフォルトは「履歴を残さない」
・設定変更の反映を迅速に
ということをお願いしたいです。

というか、私自身はどちらでもいいのですが、これだけ否定派の方がいらっしゃるのだったら機能廃止したほうがいいのかも?

インフォメーションを真っ先にチェックして必ず全てを読んでなきゃいけないことを今回痛感しましたよ。少なくとも初期設定を「遍歴を残さない」の方にすべきなんじゃないでしょうか?違うジャンルの方の遍歴が残っていて正直気の毒ですよ…。

えと

ってかネット上で公開してること自体がオープンですので不特定多数に閲覧してもらうのが前提です。
見られて困るものを掲載するならネット上での公開をするべきではありません。
この機能の良し悪しよりも、もっと根本の問題への勘違いがあるような。

せとら

リンクを開いたらナニを踏むか分からない、
サイトを持てば誰に見られるか分からない
・・・それがWebの世界。

「未成年が云々・・ 」
という件は掲示板や更新リストも同じな筈。
しかも参照はblog上ではなく管理画面なのに
( 「未成年はNETするな」 ともとれるが? )

機能自体は決して悪い物じゃ無いと思いますよ~。
ネットに文章やら何やらをアップしたら誰かに閲覧されるのを覚悟するのは当然。
何処かのサイトを観たら、アクセス解析等で見れば足跡も一目瞭然。

…ただね。
知らないうちに付いた機能で、最初からいきなりONになっているのは問題有りじゃないかな?
自分専用のパソコンで更新している人の一部とか、きちんとログオフする習慣無い場合も多いと思います。
その人達って、この機能が付いた事を知らないままFC2ブログのTOPの新着とか適当に閲覧しちゃって足跡残して…後から知って慌てるのは当然じゃないかなぁ。

例えばアダルトネタとかをやっているから来て欲しくないって言うのは自業自得とか意見がありましたが、そういうサイトをやっている人ってのは大抵は同じ趣味を持っている人以外が自分のサイトにうっかり来てお互いに不快な思いをしないように…って気をつかっているものなんですよ。
それが、気が付かないうちに小学生とか自分のサイトに来て欲しくない人のブログをうっかり開いてしまって、その子供の管理人に自分のサイトのリンクを示してしまう…そしてアダルトなブログに迷い込む子供。
はっきり言って怖いです。これ…自業自得じゃ無くて観ちゃった子供も不幸ですよね。
まあ、子供に観せられないブログはパス制にしとけ…って私は思ったりもしますけどね。

あと、アクセス解析等でプロバイダーや閲覧回数やリンク元がばれるのと、どんなブログやサイトをやっているのかがばれるってのは全然別の問題なんですよね…。
アクセス解析では趣味趣向までは相手にばれないでしょ…って話です。

更新リストに関しても他所から来て欲しくない人は結構、「TOPページへの更新の通知」OFFにしたりカテゴリに登録のあたりでも気を使っていると思うんですけどね…。

まとめ

機能の追加は基本的に歓迎すべきだが、今回はやや一方的な変更であり、しかも[足跡オン]がデフォルトなため、一部ユーザーにとって不都合な結果(他のコメント参照)を招いた。

FC2ブログは、デフォルト設定を[足跡オフ]に変更し、今後は、事前の通達なしにこのような仕様変更を行うことは慎むべきである。

良い機能だと思いますよ

良い機能ではないですか。閲覧者と作成者の交流も増えそうですし
だいたい、無料で使わせている方は文句を言っては駄目ですよね。そんなに嫌なら自分で立ち上げればいいいし、他のブログ使うって手もあるし

ほとんどの方がOFFにするのでは?

アクセス解析で残るデータとこの機能で残るデータは違います。
アクセス解析はリンク元やIPなど、決して訪問者が誰かを特定するには至らないデータが残ります。
ネット上に公開しているのだから誰に閲覧されても仕方ないとは思います。
問題なのは「自分が相手のブログを見ていたことが相手に分かってしまう」事でしょう。
いくら相手先がアクセス解析をつけていても個人を特定するには至りませんから。
クッキー等で自分で用心しろという意見もありますが、昨日までそういった機能がなかった状態でいきなり訪問者機能を取り付けられたら驚きます。
普段からクッキーやJavaScriptをOFFにするのは不便極まりないですよ。
OFFだと利用できないサイトもありますから。
僕自身は特にそういった相手もいないのですが、それでもちょっと複雑な気分です。

#環境を整備する前に機能を追加するやり方がライブドアっぽくてどうも…

無料で使っているなら文句いうな…ってのは、
ちょっと違うんじゃないのかなぁ。
そういう人って…例えば「交流が盛んになるように
登録しているメールアドレスが、ユーザー同士で自由に閲覧できるように
なりました…
って事になっても文句言いませんっ言っているようなもんなんだよね。
極端な例挙げれば…。
嫌だったら止めればいいって言われても、
知らないうちに勝手に公開されたら、
嫌もなにも無いんですよね。。。

結局…

結局、機能自体は別に何も問題ないんですよね。
ただ、最初のお知らせが

「ブログ訪問者履歴機能がつきました。
最初の設定はOFFになっていますので、希望者は設定をONに変えて下さい。
閲覧したサイトに履歴を残すことが出来ます」

だったら、もっとよかったなと…。

デフォルトONはマズイのでは?

アクセス解析のようにIPやホストがわかるものとは違って、今回の履歴では、ブログにアクセスできるわけですよね。
交流という意図は確かによくわかりますし、
これで自分の知らなかったブログを知るきっかけにもなると思います。
ただ、本来、交流したいか、したくないかは、管理者の意思で決定するものであると思います。
デフォルトONは、それを無視した格好と思えますので、デフォルトOFFとして、この機能を利用するかどうかを、管理者に委ねてほしかったと思います。

FC2ブログ、訪問者履歴機能の追加に賛否両論

ここでの騒ぎが翌日にはニュースになっていた模様。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0503/10/news047.html

ブラウザを変えると履歴はどうなるのですか?

私は、opera・firefox・IEの3つのブラウザを(この順の使用頻度で)使っています。
operaにはパスワードが登録されていますので管理画面を開いた瞬間にログインされているのですが、他のブラウザはそのような事はありません。この場合firefox・IEで他のブログを見た場合、相手に履歴が残るのでしょうか?
もし履歴が残らないのであれば、ブラウザを変えるという事だけで対策が出来るのはとても簡単な方法なので便利だと思うからです。

一応全てのコメントを拝見いたしましたが、web素人なもので、上で既に解決済みでしたらごめんなさい。

まぁ、何はともあれ・・・

よう分からんが、FC2頑張れ!!
数あるレンタルブログの中で一番使いやすいぞ!
応援してるぜ(σ・∀・)σ

↑ITmediaで紹介されているとは驚きww

上の方に同意


確かに一番使い易いし、
押しつけがましいローカルな機能もなくて好きです。

今回の機能は賛否両論ですが、
この機能が浸透することによって、
「素通り禁止」などという愚かなユーザーが増えないか心配です。。

質問です

本当に初歩的な質問で申し分けないのですが教えてください。
訪問者履歴はどこからみればよいのですか?

BLOGとソーシャルネットワーキングを混同しないほうがいいかと…。

確かに交流は増えていいでしょう。
ですが、上でも上がっていますがmixi等でさんざん問題点となっている
「足跡があるのにどうしてコメントくれないんだ」
「足跡がない、見てくれてないのか」
という苦情が知り合いから来て困ることも簡単に予想できますし…
たまたま検索にかかったBLOGを覗いただけで相手に自分のBLOGを教えることになると思うと、迂闊に情報検索もできません。

どこのBLOGでも、新機能の追加時にデフォルトオンにしたせいでこのような問題は上がっています。
「新機能追加時はオフから」、これは基本ではないかと思います。
その程度のユーザーに対する配慮ができないようでは、今後また同じような問題は起きますよ。

感想

アダルト系のblog、あったの知りませんでした。いちいちジャンルなんて確認できないし・・。履歴見たらモロ見えの画像がトップで出てきて子供と目が点になってしまった( ゜o゜)・・・。なんだかダイレクトにアダルトと繋がってしまったようで結構凹みます。もう履歴見るのはやめます。FC2さんを攻めるつもりはないですが(むしろいろいろなものの提供に感謝)これには少し疑問があるのも正直なところ。履歴見なきゃいい話だけど、気になるのも事実。それよりも何もしらない家族がたまたま履歴開いてしまったときに、こんなの見てたのか!と誤解されそうで怖い・・オフにしようがしまいが、履歴は見れるんでスモンね?交流といえば響きはいいですが、一線引いて欲しい・・

この機能はマズイですよ

この機能のせいで、楽天広場では「自動巡回ソフト」を用いて他のサイトを徘徊し、アクセスを稼ごうとするアフィリ厨が存在します。足跡を残す事でリンクに飛んでもらおうという作戦ですね。・・…結果、楽天では「自動巡回者」ばかりの足跡のログだけが残り、何とも不気味な事になっています。こんなの当然サーバーに負担が掛かるし、アクセス数も無意味に伸びて、良い事なんか何一つないです。

deletedとは?

はじめまして。宜しくお願いします。
訪問者の欄にdeletedと出ていて
右の欄には通常表示される、そのdeletedさん?のブログの紹介などは
何も出ていないのですが・・・。
でも「見る」をクリックすると、あるブログが出てきます。
これってどういうことなんでしょう?
最近FC2に移ってきたもので わかりません。
このあと、訪問者履歴が増えないので
もしかして、どうか、なってしまったのかと
心配しているのですが・・・。
もし、おわかりの方がいらっしゃったら
教えてください。宜しくお願いします。

第7サーバを使っているのですが、この機能は反映されていません。
管理画面に「訪問者履歴」の欄が出ません。
この場合、訪問先に自分の履歴は残らないのでしょうか。
お答えいただけるとうれしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグリスト

miffy au FC2 LAWSON Captcha web Feed SEO activoo W61CA PIYO API JUGEM CASIO WEB Seesaa HP FC2ID docomo Alexa RSS alexa fc2 softbank DVD MMORPG WIKI blog wiki 

カテゴリー
モバイルはこちら
QRコード
FC2リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード