ファイルアップロードの拡充

日頃はFC2ブログをご愛用頂き誠にありがとうございます。
この度ファイルアップロード時に於いて、アップロードできるファイルの種類を追加いたしました。
新たにアップロードできるファイルは html,css,js,rdf,txt となります。
これにて様々なファイルを用いてインタラクティブなブログを構築できるようになります。
なお、htmlにはアップロード時にフッターに一行広告が入りますのでご了承ください。

またプロフィール欄の説明文に於いて改行が有効になりましたので、ブログパーツ等の対応も簡単に行えるようになりました。

それではこれからもFC2ブログをよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

できればmp3の250KBも

できればmp3の250KBも、せめて10MBまでに拡充して頂ければ幸いです。ミュージシャンの音源配信をブログ形式で可能に…というのが率直な希望です。

おつかれさまです!
これからもますますよくなる一方であってくださいね。

mp3等容量を拡充するとそれはそれで問題も出てきそうですね。著作とか・・

mp3の場合、250kBというのは、128kbpsでエンコードしたとして15秒分です。
音として何かを表現するには、余りに短いと思います。
画像ファイルの250kB制限も、窮屈さを頻繁に感じています。といっても、画像ファイルが500kBを越えることは希で、大抵あと少しのところで250kBを越えてしまうので画質を落としたりして調整することがよくあります。
そんなに巨大な画像という訳でもなく、一般的な解像度の画面に収まる大きさです。
アニメgifなんかを作る場合は、250kBでは全然足りなくて、1MBを越えることもありますが、これは高望みかも知れません。

WMVをアップできるようになりませんかねぇ?

やっと出来たぜ!俺のページ?

 今日は作業所で嫌なことがあった。
ムカツクわ~本間にッ!
でも俺は土竜3号なんだから、そんなことで負けててはいけないよな~。

250KBで我慢すべきでは

従来よりテンプレートとしてHTMLページは実現可能でしたが、ネイティヴで対応とのことで幅が広がり嬉しいです。実質的にFC2WEBと同スペック?次のステップとして、ファイルマネージャーのインターフェイス改善を希望します。

ファイルサイズの制限も、FC2WEBと共通ですね。250KBは妥当なラインと考えます。私は逆に、安定したサーバー運営のためにもこの制限を外してほしくない。元来テキスト主体のメディアであるブログの節度を守ってほしい。

MP3に関しては、サンプル音源と割り切れば250KBでも充分では。32kbpsで1分間聞いてもらえるわけでしょう。音源配信サーバーと勘違いされて1GBの大容量を利用(悪用)されれば、すぐにパンクしそうな気がします。1ユーザーあたりのデータ転送量を制限できれば話は別ですが・・・。

大容量の音源配信は、誰にも迷惑をかけないよう自前のサーバーでやってくれ!ってのが本音です。

私としては安定さえしてくれれば何でも良いです。画像アップする時に連続ログアウトするって言う現象が久々に起こりましたのでそっちの方を安定させて欲しいです。

mp3はサンプルという考えには同意できません。
別にブログでサンプルを配布したい訳ではないからです。
その理論で行けば、画像もサンプル、文章もサンプル、ブログ全体がサンプルで構わないことになります。

そもそも、ブログとはテキスト主体のメディアであるという考えそのものが、1GBの容量を準備していることと真っ向から矛盾します。
250kBで1GBを使うには、4000ファイルが必要で、それは現実的な数字とは思えないので、FC2側にも誇大広告的な部分はあると思いますが、少なくともテキスト主体だとは考えていない筈です。
であるならば、1ファイルあたりのサイズに関して、もう少し譲歩するのが理想だと考えます。
勿論、それによって運営が成り立たなくなると本末転倒なので、250kBが限界のラインであるならば諦めるしかありませんが。

私は250KBは妥当だと思います。
それ以上にすると、ファイル置き場として利用されたりする可能性もあるでしょうし、大容量ファイルにアクセスすることによりサーバが不安定になるといことも考えられますし…。
FC2の利用者もうなぎのぼりに増加しているようですし、下手にアップロード容量を拡大して、アクセスできない、なんてことになってほしくはないですね。

私はhtmlをアップできるようになったことが嬉しいです。
スタッフの方ごくろさまです。

HTMLアップ可能ついでに

アップしたファイルのURLがこちらの予期しないものになってしまうのを何とかしてほしいです。
HTMLで画像のURLを指定するときに不便です。

image1.jpgっていうファイルをアップしたならhttp://blog2.fc2.com/***/image1.jpgという感じです。

確かに

ファイル名の強制置換は厄介ですね。是非それを外す方向で改善を。
FTPも利用できればもっと嬉しいけど、そこまでは必要ないかな。ブラウザオンリーでも、機能的なインターフェイスは十分構築可能と考えます。

おーつかれ様です。

高画質な画像を載せたいとき、不便に感じたりしますが・・・・、無料だからそんなもんなのかな。
mp3で15秒程度でも十分いいと思いますが・・・・、現に規制CDのサンプルはそんなもんだし。

容量を多したい点では、有料にしたらいいんじゃないでしょうか。

通常サイズのmp3配信をブログでやるのは、海外ではすでに定着しているとニュースで見た記憶があります。うろ覚えですが…

試しにHTMLファイルをアップロードしてみたのですが
特に広告がつきません。
特にソースで広告を消してしまうようなことはしていないのですが
このままアップロードしていって大丈夫なんでしょうか;;

JU○EMみたいになったら嫌だし…

転送料の増加が起っても重くなったり不安定にならないなら、
幾らでも規制は外しても良いかなとは思う。

でも、他のブログさんの重さとか考えると規制を外したら
このサービスも一気に重くなっちゃうんじゃないのと思える。

一部の人の為に規制が緩くなって、
その分の泥を他の人が被るみたいな事になったら
嫌だなってのが正直な気持ち。

それに、そんな事になったら
「規制をはずして~」って言っていた人達にとっても
結局は使え無い事になるのでは?

まあ、実際に有料のサーバーだって、
安いところは転送量の制限が有るわけだし…
無料サービスで其処まで求めるのは
どうかな?と思うのですが…どうでしょうか?

私はこれで十分だと考えています。mp3などに関して言うと、著作権がらみの問題が起こるのでフリーサーバーはたいてい規制していますし、仕方がない部分ですよ。もし音源を使うなら、フリースペースを確保してそこにアップロードしながら、http://blogger.comあたりで、ブログをそのスペースに置くなんててをとった方が良いかもね。

使う方全てにモラルの意識を持たせるのは不可能に等しいし、管理者責任になりかねない部分でもあるから、妥当かなとね。

いずれにしても、サーバーが重くなりすぎてしまう可能性のあるものは現状維持で結構です。

まして、個人のHPまで J A S R A C がらみは来ますよ。アクセス解析を見ているとね。(ぐぐってきたり、リンクから来たりとね。)著作権がらみの問題は、面倒なのが多いんでね。。

JA$ RAC のことを調べようと思うと、
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1096446799/
スレを見れば良いよ。特に個人HPをもってる方が、どんな対処せざる終えなくなったのか分かると思う。これも含めて、国内でmp3が容易にアップロード出来ない土壌があるんです。(海外ではしらない)現場の方より、お偉方達が暴利を貪るシステムになっていて腹立たしいことが多いんだけどね。

コメントの投稿にはパスワードが必要ですか?

ごめんなさい、間違えましたm(_ _)m

3GPやASFといった携帯ムービーがアップロードできませんかね?

250kBで支障を感じないから増やす必要はない、という意見なら判るけれど、サーバが重くなるからとか、不正利用の可能性があるからとかは、ユーザの心配する内容じゃない。
モニタとして無料で使用しているのだから、不満点があれば率直に提示すべき。

re:> #nGdA3O4A

>現に規制CDのサンプルはそんなもんだし。

意味ふめい、日本語をしゃべられw

>有料にしたらいいんじゃないでしょうか。
イマのFC2に自己満足している分には構わないだろうが。
有料になったらこの発言が原因。
逝ってよし

増やさないでと言うのも要望だし。

>サーバが重くなるからとか、不正利用の可能性があるからとかは、ユーザの心配する内容じゃない。

まあ、そりゃそうなんですけど。
実際によその無料サービスで嫌な思いをした人が「ここでもそんな事になったら…」と心配するのも有りでしょう。
容量増やして欲しいというのも自由なら、止めて欲しいというのも自由。

対応を決めるのはFC2なんだからさ…。

いくら、自分と違う意見が目立つからって、書き込むこと自体を批判するのはどうかと…?

↑↑

>イマのFC2に自己満足している分には構わないだろうが。

自己満足の使い方が正しくない。
2ちゃんねる用語で煽る前に、日本語を正しく使おうよ。

こちらは対応に十分理解をしていると言ってるだけの話だよ。あとは、必要以上に重くならないようになるものなら、それはしないでほしいというのは要望ですよ。重くなってだれが嫌な重いをするかというのはユーザーなんですから、それはユーザーの要望の範疇ですよ。画像にしても150kbあれば、ブログには十分だし、250kbは余裕だと思ってます。

JA$RACが金をせびりにくるとなると、ブログのユーザーの連絡先がなければ当然、管理者の方に行くわけで、当然金を払うか削除を要望するよな。それで、ブログのユーザーのmp3が削除されるとどうなるか?考えてご覧よ。ユーザーより管理者は叩かれるだけだよ。しないことも理解が出来る事情はそこにあるのさ。また、その事情を要望するものも理解しておく事は大切だろうってこともあるね。末端のクリエーターに還元してるとは思えない彼らの行動は嫌いなんだがね。

なにが?

記事NOつけてください



書き込み制限しないんですか?
http://blog2.fc2.com/blog/?no=9

>ふたつ前のレスへ
君だけが正しければそれでいいとおもいます。
アナタのレスがうざく感じただけです☆

さて蛇足はこの程度にしてと。

本題に入ります
”いちエンドユーザー”の(これが正確な日本語に近いんじゃないかい?→2レス前)
要望として、MP3に関しては、10M欲しいです。音声ファイルに関しては○ー○ーブログさん等は結構おもしろい取り組みしています。
ディスク容量も2Gですしね。

どの線で有料化するのか、愉しみに見ています

感謝の中より


>面白い取り組み

ほーへー。
じゃそっち行けばi…ゲフゲフ。

個人的にはQuickTimeファイルがアップできれば言う事はないです。

ファイル名

オリジナルに変更になったの?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
モバイルはこちら
QRコード
FC2リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード