FC2ブログ リニューアルのお知らせ

平素は当サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。

この度、FC2ブログ(http://blog.fc2.com/)において、
リニューアルを行いました。

これまで当社のブログは開発速度を優先で作業していたので、
コードが複雑肥大化してしまった為、約1年がかりで3万行以上
あるコードをゼロから書き直して最適化を行いました。
その結果コードは約半分に減り、速度やパフォーマンスも大幅に向上しました。

既にFC2ブログをご利用の方でもそのままお使いいただけるように、
大きな見た目の変更はありませんが、編集や設定に関しては、
これまで以上にわかりやすくなっております。
また、旧管理画面と新管理画面を切り替えることも可能です。

-- リニューアル版への変更方法 --
 
ブログの管理画面にログイン後、ヘッダーメニューの中にある「新管理画面へ」をクリックしてください。

* 現行管理画面に戻る際は、管理画面上部の「旧管理画面へ」というボタンをクリックしてください。

管理画面のアドレスをブックマークなどで管理されている方は、お手数ですがアドレスを次の様に変更をお願い致します。

http://blog***[サーバ番号].fc2.com/control.php

なお、新管理画面にしていただいた場合に表示速度の向上や、負荷の軽減がされます。引き続き現行管理画面をお使いになる場合は表示速度は今まで通りとなりますので、ご注意下さい。

リニューアルに関する不具合報告・要望などは「リニューアル関連掲示板」の方へお願い致します。

将来的には新ブログに完全に移行を行い、現行の管理画面に
ついては開発を終了し、バグ修正のみの対応となります。
ブログには、これからも新機能をどんどん追加していきますので、ご期待下さい。

それではこれからもFC2をよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

tag : FC2 ブログ リニューアル

comment

管理者にだけメッセージを送る

お疲れ様です

色々なブログサービスを試してきましたが、FC2が一番使い易いです。改良や新サービスも追加されていくのもユーザーライクで嬉しい。これからもFC2を進化させていって下さい。期待してます!

Noooo title

ありがとうございます。
このブログ見てると、FC2が身近に感じます。

新規登録で

ブログに登録して自分のブログのURL開くと403エラーでます。
管理画面も403えらーでいけません。

不具合でしょうか?

リニュ作業、ご苦労様でした。

【Re:FC2設定画面のリニューアル】

設定できる項目が多くなり、画面自体もかなりスッキリして見やすくなりました。コードの書換えって、今まで環境を損なわずに行うのは大変な作業だったと思います。

幾つかのブログサービスを併用していますが、FC2ブログの使い勝手の良さは群を抜いています。チョビットばかりやって欲しいことはあるけれども、それはテンプレートの自由さがあるので、ユーザー再度で対応できますしね。

これからも、より一層素晴らしいサービスを期待します(o^-')b

これから期待に胸を膨らませて、リニュ後の機能を試していきます。

ps.画像ファイルアップロード時に作成してくれるサムネイルのサイズも都度設定できるようになっているんですね。これは従来から欲しかった機能なので、とても嬉しく思います。

No title

新管理画面に切り替えたのですが、何故か旧画面に戻ってしまって、新管理
画面に行くことが出来なくなってしまいました。

ヘルプのメッセージにも、新管理画面へ移行のメッセージも出ていません。

ブラウザのキャッシュクリアとか、通り一遍のことは試してみたのですが、
うまく行きませんでした。
この件については、特にトラブルというわけではないのですが、どうしてなん
でしょう?


それ以外でチョット困っています。
今まで使っていたプラグインの「最近の記事+コメント」がエラー表示になって
しまって正常に動作しなくなりました。
これは、本件とは関係ないかもしれないのですが、タイミングが一緒だったので
書かせていただきました。


No title

>約1年がかりで3万行以上 あるコードをゼロから書き直して
>最適化を行いました。

・・・お疲れ様です。
早速、画面を切り替えましたが、動作が軽い上、
コメントやトラックバックの速報もトップに来て
便利になっています。
ありがとうございます。

新管理画面暫定マニュアル

http://blog.fc2.com/renewal/
管理画面にリンクはありますが,目立たないところなので、是非この記事内に入れてください。

>iserinさん
cookieを削除してみてください。

No title

プラグインが、
>[ERROR!]
>記事の件名・本文に「"」が含まれている可能性があります。
>記事の件名・本文を見直し、編集して下さい。
>不明点があればプラグイン作者まで連絡下さい。
と表示され動かなくなってしまいました。

No title

リニューアル版は速くて使いやすそうですね。でも自分は旧管理画面が好きなので、暫くそのままになりそうです。
アダルトジャンルでも、他の「スレッドテーマ」に書き込みたいときもあるんですが(食べ物とか、病気とか)新管理画面だと、だめなんですね。
・・・しょうがないのか。

メール通知

blof4ですが、コメントが入っても携帯にメール通知が来なくなってます。
設定ではちゃんと「メール通知する」になってます。

No title

新画面にしてから何をやってもすぐ止まります。
使いやすい画面なので使いたいですがどうしようもない状態です。
javascriptのせいでしょうか。以前の画面では問題なかったのですが・・・
このシステムに完全に移行されるならブログ引越しするしか・・・
旧画面も残していただくわけにはいかないでしょうか。
僕の友達も同じ状態みたいです。二人ともMACです。

同じく。

同意して移行したハズなのに旧管理画面を彷徨ってます。
ドコに行ってしまったのでしょう…、52の新管理画面は(真夏の夜の夢)。
キャッシュ、クッキー、消してもダメすね。

旧版の方が愛着があるので、(完全移行まで)このままでも良いですが。

モバイル版

リニューアル版にした後に、モバイルの方のテンプレを変えると、記事へのリンク先がないというページに飛びます。
これは不具合でしょうか?

改良作業御苦労さまです。
本当にたくさんの方が利用しているFC2ブログなので、クレームは尽きないと思いますが、少しでも応えようとしてくださっているのが、また人気の秘訣なのではと思います。
これからも利用していきたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

新旧管理画面

新管理画面に切り替えたのに、旧に戻るという方、多いみたいですが。
それぞれの管理画面のURLが違いますから、ブログに貼り付けてある管理画面へのリンクを新しい画面のURLに変更しなければならない感じですね。
旧:admin
新:control
とそれぞれなっているようですよ。

新管理画面

新管理画面で新規投稿しようと思ったら・・・
絵文字エディターのMY絵文字が何も作ってないのに
ぎっしり誰かので埋まってるし・・・
お気に入りもまったく見覚えのないものになってしまいました。。。

旧管理画面に戻ると、今まで使ってたものが問題なく使える。
なんででしょうかね~!?

Re:メール通知

メール通知のアドレスが変更になっているようです。
 blog_info@fc2.com
  ↓
 info@fc2.com
携帯電話の着信拒否設定に追加してみてください。

改良版へ移行する

旧管理画面のヘルプを開いて改良版へ移行するを押しても全く反応なしでページはそのままになっています、昨日は改良版へ移行出来たんだけど…。
クッキーもキャッシュも消してJavaは切っていないのにどう言う事?

FC2ブログユーザーフォーラムへ

不具合報告、質問等は、FC2ブログユーザーフォーラムをご利用になったほうが良いかと思います。
このブログで返答があることはありませんが、フォーラムのほうは今回のリニューアル担当者であるken@fc2氏が直接問題を検証、回答、修正にあたっています。
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=17712

また、暫定版マニュアルもご覧になることをお勧めします。
http://blog.fc2.com/renewal/

>旧管理画面に戻ると、今まで使ってたものが問題なく使える。
>なんででしょうかね~!?
それは、まったく違うものだからです。

No title

>ブログに貼り付けてある管理画面へのリンクを新しい画面のURLに変更しなければならない感じですね。

http://blog***.fc2.com/****/admin.php?mode=newentry
http://blog***.fc2.com/****/control .php?mode=newentryに
書き替えてもヘージが存在しないとエラーが出ます。
運営の方、原因を探しているのかもしれませんが、せめてインフォメーションで現在上がっている不具合報告と経過を報告して下さい。

No title

>おかしいさん

新管理画面の方のパスはルートパス上になります。
http://blog***.fc2.com/****/control .php?mode=newentry

http://blog***.fc2.com/control .php?mode=newentry

になります。

No title

新管理画面、とても使いやすくて良かったです。
文字も見やすくなりましたし、表示も速く、いいと思います。
ですがやっぱり、現行版管理画面の方が愛着あるので、
完全移行までそのままになりそうですね。

No title

<<改良版に移行する>>をクリックしても何もおこらないんですけど……
どうすればいいのですか?

No title

上にあるURLを打ち込んだらできました!

No title

FC2ブログリニューアル担当の榊です。
お寄せ頂いた不具合報告への対応状況を報告させて頂きます。

◆ブログに登録して自分のブログのURL開くと403エラーでます
⇒丁度同じタイミングで新しいブログサーバを開放したのですが、このサーバの設定ミスでした。
現在は復旧しているかと思いますが、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

◆「最近の記事+コメント」がエラー
⇒昨日修正致しました。ご確認頂ければと思います。

◆絵文字エディターのMY絵文字
⇒現在原因調査中です。

◆<<改良版に移行する>>をクリックしても何も起こらない
⇒移行ページのJavaScriptの記述に問題があり、FireFoxなどのブラウザで正常に移行できないという問題が発生していたようです。
現在記述を修正致しましたので、該当するユーザの方は再度お試し下さい。
またURLを直接打ち込んで移動した場合は、移行データが正常に引き継げていない可能性がありますので、何かおかしいなと感じましたら、次の手順を実行して見てください。

http://username.blog***.fc2.com/?publish(usernameなどをご自分のものに書き換えてください)にアクセス。

これでデータがクリアされますので、再度現行管理画面に戻り、正規の方法で新管理画面に移って頂ければ正常にお使い頂けると思います。
ご迷惑をお掛けした皆様、大変申し訳ありませんでした。

早い対応に感謝

「最近の記事+コメント」は、以前と同じように表示されるようになりました。

あと、別の問題が・・・。

モバイル環境に不具合?

新管理画面に移行したせいかどうかは分かりませんが、モバイル環境で
TopPageを表示した状態からエントリタイトルをクリックすると、

「ページが見つかりません。」
リクエストされたページ・ファイルは見つかりませんでした。
ファイル名・URL等が間違っていないかご確認ください。

のメッセージが表示されてしまいます。

No title

iserin さま
ご報告ありがとうございます。
現在ログインの問題と携帯での表示不具合について調査・対応を行っております。
対応が済み次第こちらでご報告致します。

No title

お疲れ様です。
シンプルですっきりとまとまっていて
また今までの画面に慣れていてもすぐに適応できそうなデザインですね。

手動で新管理画面に切り替えるのが、混乱を防ぐ良い対応だと感じました。
今まで色々なサービス変更に対しての、ユーザーからの意見が生かされているように思えます。
これからも愛用させていただきます。

No title

「新管理画面へ」が出ません。
FC2 IDから管理画面に入っているせいでしょうか。

経過報告

◆携帯での表示不具合
◆絵文字エディターのMY絵文字
の修正が完了致しました。

>まにゃーなさま
FC2IDの場合でも表示される仕様なのですが、もしかすると「ヘルプ」のメニューが折りたたまれた状態になってはいませんでしょうか?

No title

新管理画面にしてみたら、新着テンプレートのプレビューが、、、
見れるけど、タグがそのままソース状態です(汗)

No title

Sさま
すみません、一時的にテンプレートのプレビューに支障が出ておりました。
現在は復旧しておりますので確認ください。

携帯テンプレのプレビュー

モバイルテンプレートをPCでプレビューすると、広告部分が
「Array」とか表示されてしまうみたい。

ユーザーとしては、どってことないけどFC2さんとしては
問題あるんじゃないかなって事で報告しておきます。

ある意味で、そのままの方が嬉しいんですけどね(。・_・。)

早速移行して、新バージョンのメリットを受けます

早速新しいバージョンに移行して使用させて頂きます。
エディタが新しくなって、記事を書くのがまた楽しみになりました。


ご回答ありがとうございます(kenさま)

ヘルプは折り畳まれていませんでしたが、Firefoxを使っていますので、そのせいかもしれません。

あれからブログTOPからログインしたり、URLで直接移動してみたり…を試していたら、いつの間にか新しい(と思われる)画面に切り替わってましたので、報告させていただきます。
ありがとうございましたm(_ _)m

慣れないせいか…

見やすくて早くなったけど使いにくいです。

画像をアップロードして記事を書こうとすると、画像がやけに大きくなってしまうし、旧管理画面と同じ要領で文字を入れても、文字が画像の横に回りこんでしまうし(・・、)

膨大な量のフォーラムの中から探し物をするのかと思うとうんざりします。
旧画面でも十分使いやすかったのになぁ。

>のんの様

少しですが助けになりましたら。昨日までのものですが。
http://sweetspots.blog1.fc2.com/blog-entry-189.html

回り込みは<br clear="all">を画像タグの後ろに入れてください。

携帯から見ると(>_<)が使われていると
(>_<)の後から読む事が出来なくなります。何故でしょう?

カウンターが…

クリックする度にアップされてしまう様なのですが仕様でしょうか?バグでしょうか?それともこちらの設定ミスでしょうか??
記事を見て、コメントをクリックするだけでカウンターの数字が増えます(笑)

拍手数の記事別統計

拍手数の記事別統計のURLが正しくないです。

http://blogxx.fc2.com/blog-entry-xxx.html
となっています。

http://AAAA.blogxx.fc2.com/blog-entry-xxx.html
になるようにしてください。

追伸

カウンター側の設定が何故か変わってました。
変更したら直ったのですが、一度プラグインから削除して再度プラグインに追加しようとしたのですが、何処から追加すれば良いか?わかりませんでした。一度旧管理画面にもどり、追加した次第です。
確認、訂正宜しくお願いします。

遅くなります。

本文を打つ時に文字が出るのが遅い(重い)んですけど
私だけの現象ですか?どうしてかな・・・。
何か解決策などありますか?

ブログのリンク

張ろうとしてクリックするとエラーになってしまいます。
旧管理画面に変更してからクリックすると問題ないのですが…

今までの不具合報告等一覧

http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=17818
こちらにまとめました。

No title

私もプラグインの「最近の記事+コメント」がエラー表示になってしまって正常に動作しなくなりました。


リニューアルの影響でしょうか?

No title

すいません もうひとつだけ

サムネイルを表示するサイドバーに表示するプラグインを使っていたのですがこれも表示がおかしくなりました

表示する画像を2枚に設定しているのに5枚表示されさらに、どれも×マークで表示エラーになっているのです

関係なかったらすみません。

どうも、カウンターがここ2,3日表示されません;
ブログ始めてから初めてのことなので、リニューアルの影響があるのかな?と。
って、何でもかんでもリニューアルの所為ではないと思うのですが。
私の他にもカウンターが表示されなくなった方はいらっしゃるのでしょうか。

FC2カウンターの不具合

http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?p=67264#67264
FC2カウンターのほうで障害が起きているとのことです

No title

新管理ページにしてから「人気ブログランキング」にpingが
送信されなくなりました。
旧管理ページに戻したら、ある筈のカテゴリが管理ページと
ブログから表示されなかったり、記事は表示されているのに
最近の記事で記事のタイトルだけが表示されなかったり
しました。

No title

お疲れ様です!
ひとつ伺いたいのですが、新画面に移行してからブログを確認すると、
投稿日がすべて1970年になるのはなぜですか(笑)
当然そんなときには投稿していないので、記事だけなにも表示されなくなってしまいます。

Re;FC2カウンターの不具合

>sugarさま
不具合の件、ご解答くださいまして、ありがとうございました^^
まだ私のところは復旧していないのですが、ちょっと安心いたしました。
もう少し待ってみることにします。

カレンダー

新管理画面へ移行しました。
私も、上のいじゅさんと同じように1970年になりましたが、日付けを全角で打っていた事に気づき、半角に訂正したら正常に表記されました。

ところが、新しく記事をアップしても、カレンダーに反映されていません。
これは私だけなのでしょうか?

No title

カレンダーの件、ぼくもです。
保存し直してみても反映されませんでしたが、
旧管理画面に戻して保存し直してみたら反映されていたので
新管理画面の方の問題じゃないでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

新管理画面で予約投稿の設定したのですが、
その時間になっても記事がアップロードされてませんでした。
これも不具合でしょうか?

完全移行まで旧管理画面で作業しようかな。

お疲れ様です!

おはようございます!ごりと申しますm(__)m
いつもありがたく使わせていただいてます。
FC2ブログ大好きです。
日夜さまざまな問題にご対応頂き、また新機能の充実と本当に嬉しく思います。
これからもますます頑張ってください。
夏ばてなどされませんように!

新記事がブログに反映されません。

新管理画面で記事を投稿したのですが、ブログに反映されません!
旧管理画面に戻すとブログに反映されました。
ブログのコメントをされる方が教えてくださって助かりましたが。。。
これはどういうことなのでしょうか。
サーバーは24です。

ご尽力いただいているのは分かりますが、これだけ不具合が多いとリニューアルが勇み足だったとしか思えません。
きちんとした体制を整えてからスタートすることはできなかったのでしょうか。
携帯表示にせよいいかげんうんざりです!
早急のシステム建て直しを強く希望します!

No title

新管理画面で記事をいったん保存して
過去記事から編集すると表示がおかしくなります

・プレビューが下に行き(コレは問題ないのだけれど)なぜかその上にコマンドボタンが表示される
・テキストエリアの拡大縮小ができない

いろいろ問題がまだありそうなので旧管理画面を使って投稿しました
バグフィックスしてください」

blog2

いったいいつになったらアイコン広場を修正してくれるのでしょうか。
昨夜自分で作ったアイコンも、登録したら他人の名前で登録されてしまい
すっごいムカついてます。
今日になってもMyアイコンは他人のもので一杯です。
いい加減に修正してください。

経過報告

ご報告ありがとうございます。
できましたらフォーラム(http://blog.fc2.com/forum/viewforum.php?f=12)にて以降の不具合対応を行って行きたいと思いますので、ご協力をお願い致します。

norichaさま&nocd5さま
カレンダーに反映されない不具合は修正が完了致しました。
ご確認頂ければ幸いです。

ひなさま
予約投稿についてですが、できましたらサーバ番号をお教え頂けますでしょうか?

teri さま
アイコン広場については修正が完了しているはずなのですが、teriさまのブラウザにキャッシュされている外部JavaScriptファイルが古い可能性がありますので、投稿画面にて一度リロードを行って頂けますでしょうか?

No title

以前のと編集(修正)のリンク位置が変わり右端が削除だけになったのですが、ついつい修正のつもりで削除の所に目がいってしまいいつか記事を誤って削除してしまいそうで怖いです。
チェックボックスでの削除があれば右端の削除はいらないんじゃないでしょうか...。

ochatsuさん

大丈夫です、新管理画面ではあやまって削除ボタンを押しても、「ほんとうに削除しますか?」と念を押してくれます。

今回のリニューアルの担当者、ken@fc2さんのコメントを再掲しておきます。
>フォーラム(http://blog.fc2.com/forum/viewforum.php?f=12)にて以降の不具合対応を行って行きたいと思いますので、ご協力をお願い致します。

こちらも参考になりましたら幸いです。
不具合報告・要望等一覧
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=17818

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

広告タグについて

3カラムでの「%ad2」の広告タグ表示の際、"strong"の終了タグが省かれて表示されているようです。
ちなみに、2カラムでは、正常に表示されます。
まったく同じテンプレートを他のいくつかのサーバーのブログでも使用していますが、「blog54」でのみ正常に表示されないようです。

▼同一テンプレート使用ブログ
 ※ http://book298.blog54.fc2.com/
 ※ http://weblog29.blog31.fc2.com/

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグリスト

RSS Feed au JUGEM activoo DVD MMORPG fc2 PIYO blog miffy web HP WIKI docomo API SEO Seesaa alexa W61CA FC2ID LAWSON wiki Captcha Alexa softbank WEB CASIO FC2 

カテゴリー
モバイルはこちら
QRコード
FC2リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード