携帯テンプレート機能を追加しました

日頃はFC2ブログをご利用頂き誠にありがとうございます。

この度、携帯テンプレート、及び携帯プラグイン機能を追加しました。
この機能は携帯で表示される際のデザインを変更し、
また機能を追加する事で携帯からのブログ利用を充実させる事が出来ます。

【携帯テンプレートの設定】

管理画面ログイン後、テンプレートの設定→公式テンプレートのダウンロードよりダウンロードしてから設定する事が出来ます。
1.jpg ⇒ 2.jpg


【モバイルプラグインの設定】

管理画面ログイン後、モバイルプラグインの設定→プラグインの追加よりダウンロードしてから設定する事が出来ます。

3.jpg ⇒ 4.jpg


プラグイン追加したものは、ブログの上部に表示されます。
下記のものは、プロフィール、最新の記事、最新のコメント、カテゴリー一覧を追加したものです。

10.jpg

プラグイン編集ではプロフィールや、最新記事などがブロックわけされており、ブロックごとに編集可能で、並び替えも自由におこなえますので、携帯ページのデザインを自由に編集することができます。

11.jpg



また、機能追加に伴ってテンプレート独自変数を追加しました。
詳しくは下記のページをご参照ください。
http://blog.fc2.com/template.html

それでは今後とも、FC2をよろしくお願いします。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

テンプレート独自変数

追加された変数が見あたりません。
ワタシだけ…?

かわいいけど

字の色が薄くて見えづらいです。

携帯テンプレート

以前からあったらいいなーと思っていた機能なだけに、凄く嬉しいです。
しかも、こんな細かいところまでこちらで設定できるとは…!
本当にありがとうございます!
これからワクワクしつつタグと格闘させて頂きます。

欲しかった機能が入って嬉しいです!!
これからさっそく実戦してみようと思います!

おぉっ、ありがとうございます。
でも、これってPCからしか設定できないです?
携帯からログインしたら、テンプレートの設定が見当たらないんですが('、')?
PCはネットカフェから、の環境なんで、できれば携帯からも設定できるようになればアリガタイですm(._.)m

ありがたいんですが、テンプレートの種類がいまいちです・・・。
今後、追加されるのを期待します。

まだ確認してませんが…
FC2様の機能拡充には頭が下がるばかりです。欲しい機能が続々とついていって嬉しいです。

あと携帯更新での字数制限とモブログの3行以上の改行が反映されない事くらいが心残り?ですが…これからも楽しみにしています!

こんなの待ってました!という機能で嬉しいです♪

要望としては、携帯でもカテゴリーやリンクをツリー型に出来るプラグインがあればいいな~って思いました☆

この機能待ってましたー!!
嬉しいですhttp://blog1.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
特にリンクとカテゴリーが。
ぁりがとうございますm(__)m

ただ、テンプレがもう少し欲しい……かな??
あと携帯からも選べるようにしてくれると嬉しいです!!

 携帯テンプレートは、一度にたくさんの行を編集すると、編集結果が反映されないようです。
 なので、テキストエディタで編集して、コピペってな作業ができず、イライラします。

 PC用は、今までどおり問題なく編集・更新できるのに、その要領で携帯用を編集・更新しても反映されないうんですよね。
 とても不便です。

早速使わせて頂いてます!
パソコン版ブログ゙と内装を同じにして雰囲気を揃えてみました☆
プロフィールやブログの紹介等が表示できるのもいい感じです。
運営大変でしょうが、これからも頑張って下さい!
応援してますヽ(・∀・)ノ

これはとても嬉しい機能でした!
ありがとうございます。

カテゴリーを表示させてみました。
全部で6個あるのですが、5個めのカテゴリーが反映されずTOPページに戻ってしまいます。

これはうれしい機能ですねw
早速ためしてみよっと(^0^)

わがまま言ってる人うざい…
有料でもないのにこのサービスだよ?
黙って感謝だけしてればおk。

この機能を待ってた ありがとう 大管理人サン 貴方最高ぉぉぉぉお!!!

アクセス解析

アクセス解析タグってモバイルテンプレートにも貼った方がいいんでしょうか?ここですべき質問じゃなかったらごめんなさい…

FC2アクセス解析がモバイルに対応したのはこの布石だったんですね。さすが!
早速使わせていただきます!

うれしい機能です。さっそく使わせてもらってます。
ありがとうございます。

ただカテゴリーの一番下にあるのが反映されないようです。
対処していただけたらありがたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます!!

ワ~~~イ♪
う、ううう、嬉しいです!!

調子にのってキャラに似合わないピンクにしてみました(笑)。

早速使ってみましたが、
コメントを遡る時に
「次へ」が画面の上にしかないため
不便に思います。
テンプレを使用しないノーマル状態だと
上にも下にも「次へ」と「前へ」といったメニューが
あるのでいいと思うのですが、、、

改善してくれると嬉しいです。

携帯テンプレートにアクセス解析って貼り付けられるんですか?
PCでは<body>のすぐ後に貼るようになってますが、
携帯テンプレに<body>が見当たらないんですが・・・

新機能

機能追加お疲れ様です。
主に携帯から更新してるので、すぐに使えませんが、環境が整ったら使おうと思います。

新機能にすごく期待していたんですが、やっぱり携帯からのアクセス解析ってできないんでしょうか?
解析タグはどこに貼ればよいのでしょうか?

ああ

ああ、すごい!

可愛いです^^

私のブログは携帯からのアクセスの方も多かったので、早速使わせていただきました^^
可愛いテンプレートに満足です!
ありがとうございました^^

ここで言うのもなんですが
前は再生できたアップロードしたmp3ファイルが再生できなくなりました
85と94です
どうすればいいですか

すばらしいです。
この機能待っていただけにうれしいです。
さっそくデンプレ使わせていただきます。
プロフィールとかも表示できたりしていいですね。
今まではみんな同じでしたがこれからはカスタマイズできるので人それぞれ変わったものができていいと思います。
デンプレが徐々に増えることを期待しています。 

いいね
FC2ナイス!!

▼メニュー
の下にカテゴリとかプロフィールが表示されないのは
ウチだけでしょうか?

プラグインに共用のを使っているせいでしょうか?

それとも、自分で作らなきゃならないのかなぁ…。
サンプル画面には付いているから、基本のテンプレート
には付属しているものと思ったのですけど。

<%mob_ad2>に広告が何も表示されないのですが…
ちなみにPCのみで確認しています。

携帯のテンプレ待ってました!嬉しいです♪
益々デザインが増える事を楽しみにしています。

自分だけでしょうか・・・テンプレートとプラグインを設定しても何も表示されません;
テンプレートは表示されるのですが記事も全て消えてしまいました。
そのあとテンプレートとプラグインを元通りに削除したのですが、今まで通りの携帯ブログデザインにはなりましたが記事が元に戻りません。
携帯はドコモですが、非対応なんでしょうかね;

何度やっても出ません

お世話になります。携帯ブログ、管理者画面にログインするとき、10回位やってもできません。後携帯テンプレを変更したいのですが、管理画面に設定リンクが出てきません。なんとかしてください。

上でaiさんと同じ状況です。
ここに書くのは今日で2回目ですが・・・
朝の時点ではしっかりと使えていて表示されていました。
しかし現時点では記事も何も表示されないですね。
デンプレだけはでますが後は何もなしって感じで・・・
私の携帯もドコモですがauの子でも試してもらった結果記事の表示が消えたみたいです。 
自分だけではなくほかのブログを携帯で見ても記事が表示されません。
皆さんこういう症状のかたはいますか? 

私もaiさんと同じ状態です。
記事が全く表示されません。ちなみに、私もドコモです。

ブログトップが反映されていない

携帯から見たどのブログも、トップページが反映されていません。このお知らせブログもです。
何が起きたのか様子を見に来たら、私だけではないようですね。
早く元通りになる事を願っています。携帯から見る方が多い為、非常に不便です。

自分も同じ状態です。
記事が消えてしまいました。一応DoCoMoです。

私も、何度やっても出来ません!
なぜでしょうか??
(テンプレートだけ、変わってるんですがコメント・記事その他設定しても表示できません)
戻したくても、もとにも戻らなく困ってます。
どうすればいいでしょうか???

私もドコモです、さっき、テンプレートを読み込むまでは、記事が出ていたのに、何にも表示がなく、今日書いた記事も読めません!

私も携帯から見てみると記事が出てきません。
PCで見るとちゃんとなってるんですけど・・・
ドコモの携帯だけこーなってるんでしょうか?
ブログ見てくれてる人が携帯からの友達が多いので早く直って欲しいです。

auのケータイからも記事が消えています。
早く不具合を解消してもらいたいですね。

見れない

ドコモの携帯から見れません!
どうせ機能増やすなら解析使えるようにしてほしい!

私もDoCoMoです。記事を試しに携帯から更新してみても、再読み込みしても表示されません…。私も携帯からブログ見てくれている子がいるので早く直ってほしいです。

直りました。良かったぁ。

みなさん一緒のようですね。私も記事が見れません。Docomoの機種なのですが。
パソコンからモブログを見ても記事がありませんし、モブログテンプレートのプレビューの時点でも記事がありません。
早急に対処していただけたらと思います。

びっくり( ̄△ ̄;)


私も携帯から見たら記事だけ表示されません。

自分のブログも、お気に入りに入れてたその他のブログも、携帯用テンプレート設定・未設定にかかわらず、携帯で閲覧すると記事が、ブログタイトルと、次へ&前へボタンと、FC2の広告だけ残して全て見られなくなっています。
ちなみに私の携帯キャリアは〓SBです。

どうしちゃったんでしょうか?(・_。)?(。_・)?

おお直りましたね。
今は表示されています

私もDoCoMoなのですが見れませんでした。
ソフトバンクの携帯からはちゃんと見れました。
直ることを期待しています。

あ、直った!

SoftBankからも記事が全部見れませんよ…。全部消されたかと思い自分の編集のとこみたら過去の記事は残ってましたΣ(='□'=)いつなおるんでしょう??

みなさんと同じく、携帯の方では見れません><
「サイト名」「友達に教える」「ログイン」と広告は出ているのですが…記事が無い!
ちなみに自分はauとソフトバンク(vodafone)で確認しました。

直ったみたいですね…まずは一安心。
いったい何がおきてたのか?

直りました。早急な対応、ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

直ってました!!
ありがとうございました!

使ってみました

前々から、携帯用のテンプレートが無いのかなと思ってました。
これはすごく嬉しいです。
これからの種類にも期待してます☆

不具合?

カテゴリ名を表示させようとしたのですが、
表示されないです。
トップエントリー内でカテゴリ名を表示するように用意されたタグを打ってあるのですが、変数が反映されてない。。
あと自分のウィルコム端末からだと、アイコが表示されないみたいだったり・・
非常に嬉しい機能だけに対応に期待してます。

よ! 待ってました!

これをずっと待ってました!!

いま見たら直ってました。
グジョ(^O^)g

これは便利な機能がつきましたね。
感謝感謝です。

http://youtubeyourtube.blog95.fc2.com/

▼メニュー下のプラグイン

「▼メニュー」の下の表示は、

管理画面→環境設定→モバイルプラグインの設定
というところからプラグインを追加するんですね。

カテゴリを選択できたり、最近のコメントが表示
され、随分と便利になりました。

あと、月間アーカイブも追加して欲しい。

それにしても、これらを表示させるとトップ画面
での「2行広告」が邪魔に感じます。
最下段とかに移動して欲しいと思うのは私だけ?

Re:↑

>それにしても、これらを表示させるとトップ画面
>での「2行広告」が邪魔に感じます。
>最下段とかに移動して欲しいと思うのは私だけ?

自分で最下段に移動させましたが、消さなきゃ構わ
ないんですよね。

なぜ(@_@。

今度は、パソコンから管理画面に全く入れなくなりました。
PCの、お気に入りから入ると、「削除されました」と表示され、一度ログアウトしてからログインしようとしたら、エラーも出ずにFC2ブログのトップ(http://blog.fc2.com/)に戻ってしまうの堂々巡りです(T-T) サーバーのバグでしょうか?
ちなみに、サーバー39です。

blog7です。
過去の画像が消えてしまいましたが
復旧の予定はありますでしょうか。
以前にも同じようになったのですが、翌日には復旧してたので、
今回も待ってみましたが戻らないようなので心配になりました。

きっと色弱の方の事など考えてないでしょうね・・・
色弱の方にも見えやすいテンプレをお願いします。

テンプレート機能楽しんでます(^-^)

PCから見ると、日記掲載時間が載っていないのですが、何か、設定方法が、あるのでしょうか?

ブログのジャンル変更したいのですができません。
アダルトジャンルは変更できないようですが、アダルトジャンルにはしていません。
アフィリエイトにしたら、ジャンル変更できなくなりました。

それから、昨日ログインできなくてやっとログインできたと思ったら、編集したブログのシートが消えていました。

コメント一覧の下側に前ページと次ページの表示を自分で修正しないといけないのは仕様ですか?

おぉっ!?待ってましたよこの機能w
ホントありがとうございます!!感謝っす( ;∀;)

>アフィリエイトにしたらジャンル変更が…

出来なくなるみたいです。
自分もそれが嫌でブログを消したので。
アダルトと同様、前もって言ってほしかった…orz

もうちょっと…

テンプレートの設定、携帯でも出来るようにしていて欲しかったです。
あと、モブログした際に、何行か改行しても掲載されたら一行になってしまうのも気になります。
モブログした時も改行はそのままになるようにして欲しいです。

こう思うのは私だけでしょうか?(´・ω・`;)

アクセス解析

 アクセス解析付けられましたよ。
PCの管理画面で、携帯のテンプレート編集でスクリプトを入れると、無事付けられました。
解析も出来てます。

携帯用テンプレート

を設定しようと、ダウンロードしてみましたが、変更出来ません。
ブログをプライベートモードに設定しているからでしょうか?

プライベート

 私もプライベートにしてますが、変更できましたよ。

ありがとうございます。

早速、携帯テンプレートをダウンロードして少しだけですがカスタマイズさせていただきました。
背景色が変わったので、変え過ぎだといわれたらもとに戻しますが、このままでも大丈夫でしょうか?

携帯でも

テンプレート作成できるようにはならないのでしょうか。HTMLやCSSの知識があってテンプレートいじりしたくてもパソコンがないから…と諦めてる方はたくさんいると思います。

それと、モブログしたときにタグを入れると勝手に<p>が&lt;p&gt;に変換されてしまうのも…。

こんな考えは私だけなんでしょうね…。普通携帯でホムペ作ってる人はストリクトなど気にしないでしょうね、寧ろ知らないかな…。

No title

最高です

No title

下線の文v-259

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグリスト

FC2 API Feed MMORPG HP blog DVD activoo WEB alexa JUGEM web CASIO Captcha FC2ID miffy Seesaa W61CA softbank PIYO fc2 LAWSON WIKI wiki RSS SEO Alexa au docomo 

カテゴリー
モバイルはこちら
QRコード
FC2リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード