WYSIWYGテキストエディター機能の追加

日頃はFC2ブログをご愛用いただき誠にありがとうございます。
この度新たに記事を投稿する際の補助ツールとしてwysiwygエディターを追加いたしました。

今までは新しく記事を投稿する際には多少のHTML知識が必要でしたが、
このツールを使用しますと簡単にリンクを張る事ができたり、等のデコレーション等がより簡単に行えるようになります。
wysiwyg
また上記の図のように記事がどのような状況になっているかリアルタイムで確認することが可能になります。

WYSIWYGテキストエディターを使用するには記事を編集する際に「WYSIWYGテキストエディター機能をオフにする 」のリンクをクリックする事で起動/不使用にすることができます。

なお現在の所このエディタはWindows-InternetExplorer、FireFox、mozilla、NetscapeNavigatorのみに対応しております。
あらかじめご了承ください。

それではこれからもFC2ブログをよろしくお願いいたします。

・Wikipedia - WYSIWYGについて

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

よいです

動作も軽快で、使いやすいですね。
テンプレートとの関係で、完全なWYSIWYGというわけには行かないでしょうが、それでも、ここまで使えるとは。感謝です。

うん…こりゃ便利。

いいですねぇ…。これ。

いままでテキストエディターで書いていたんですが、これなら即座に確認できるし…。

いいですよ…。

FC2BLOG…本気だな~?。

あっちからも転入してますしねェ~。

応援してまっせ…。(笑)

・・・(;´Д`)ウウッ…

これの影響かわかりませんが、やたらと管理画面が重くなった気がするのですが・・・。
なかなか投稿できませんでした(´・ω・`)ショボーン

使いやすくなりました!

Firefox使っているんですが、今まではタグを挿入するとエディット画面が飛んだり、リアルタイムプレビューが使えなかったりとイマイチ使いづらかったんですが、これのお陰で非常にやりやすくなりました。
スタッフの方々、ありがとうございます!
FC2を選んで良かった!

ボクも管理画面、というかFC2ブログが重く感じます。
あと、ウィジウィグエディターをつかわない、今までどおりのエントリー入力で、
タグを使わなくてもエンターで改行できてたんですけど、それができなくなってません?

モブログでもタグが使えるようになるといいのですが…。

特殊文字の扱い

ついにここまできたかって感じでしたけど、「…」(三点リーダ)みたいなのもソースを見ると特殊文字の「…」となってしまうんですね。
こちらが正しいのかもしれませんが、携帯からだと「…」として表示してくれなくて、結局WYSIWYGをオフにして直さないといけなかったのが残念です。

おお!便利じゃないですかぁ~

ありがとうございます。
早速使わせていただいます。(^O^)/

どうかなぁ

私もWYSIWYGをオンにすると、新しく記事を書く画面が重く、WYSIWYGが全て表示されるまで時間が掛かりますね。

プレビューも機能したりしなかったりだし、singさん同様従来のエントリーでのEnterのみでの改行も出来なくなってます。

私には使い易いんだか使い難いんだか・・・現状ではまだ何とも言えない気がします^^;

同感です

私も管理画面が重くなりました。特に映像取り込むときはなかなかヒサンな状況です。
今までの投稿画面でなんら不満がなかったので、今更なんで・・という感じすら持っています。
重くないのがウリ・・・みたいな感じで安心して使っていただけに、逆に大変です。
使い慣れたらよくなるのでしょうか。
今日の記事も従来どおりのやり方でアップしてしまいました。

これは・・・

管理画面、表示されるの重すぎます!
ライブドアからの移転組ですが、ライブドアは一瞬でした。
これから改善されるのでしょうか。
それから、ファイルのアップロード、今までと同じ方法だとできませんね。どうやるのでしょうか?
一行改行の場合は、
shift+enter ですね。これはライブドアも同じでしたが、しばらくたって改善された記憶があります。
とにかく、ファイルのアップロード、どうやるのか教えて下さい。

私も

連続ですみません。
私も今使ってみていますが、何度やってもファイルのアップロードが出来ません。
どうやるのでしょう?
私も↑のかたと同じ気持ちです。

私も・・・

重い、重すぎる、何とかならないの?
「使い勝手が良さそうー」と思って飛びついたものの・・・・・
こんなことを言っては何ですが、肩スカシをくわされた感じですよ~ !
(失礼なこと言ってごめんなさい)

使いにくいです

わたしは、Macなので、この新しい機能は関係なく、返ってとても使いにくくなりました。
今迄のやりかただと改行しなくなったのですが、テンプレートのせいですか?

変化ナシ…しゅん…

Operaだと、なんの反応もなくて、お知らせ見てもえ?なんのこと?状態でした。
WYSIWYGテキストエディター、表示されませんーーーーーorz
まあ今までやってたのでいいんだけどね、いいんだけどね。
できればOperaにもちゃんと表示させてくださいよお。
お願いします。IE使わないんですよお。

すばやい!

ファイルのアップロード出来ないと文句を言っていたものですが、改善されました。
素早い対応に関心しました。ありがとうございます。
ライブドアの時は、200~300人くらいの人がいっせいにクレームを出して、やっと何とかやってくれる、という感じでしたが。
ただ、テキストエディタ画面が表示されるのはやはり重いです。
この重さを改善していただけないと、皆さん、別にこれまで通りでいいや、と思われるのではないでしょうか。
FC2に期待して、ライブドアから移転してきました。
テンプレートも素晴らしいと思います。
FC2から離れる気はありません。
どうか、改善してください。
サーバーだけの問題だと思いますが。

Macユーザーなのですが、今までの方法で画像のアップロードもできなくなったし、改行もタグを打ち込まないと改行されないのでとても不便です。

Macユーザです。
メインをsafariで使用していますが。
WYSIWYGが使えません。

是非、対応できるようにお願いします。

上でも出ていますが、機能を1回使ってエントリーし、その後少し私には合わないかなと思って機能オフにしたんですが更新されたブログを見てみると改行がされていません。

非常に困るので対応お願いしたいです。

今までどおり更新したら、ブログのほうでは途中までしか表示していませんでした。
仕方なくWYSIWYGテキストエディターを使ったんですが、改行とかめんどくさいです。

機能自体は少し前から使えるようになっていたと思うので、アナウンスが遅い気がします。何か理由があったんでしょうか。

やや「重い」という事以外は、使いやすい機能だと思います。ただ、昔書いた記事を「機能オン」で見ると、表記がおかしくなってしまう時があります。うまく調整する方法はないでしょうか。

重いです

WYSIWYGテキストエディターをオンにするとかなり重たくて
中々記事が書けません。

やっぱ・・・・重い。

なんというか・・・重いです。
以前ライブドアを使ってたんですが、あっちのWYSIWYGエディタはすぐに表示されてました。 FC2のほうが多機能ですが。。。
あと、画像投稿のためのボタンがあれば便利なのに・・と思ったり。。
下の「ファイルのアップロード」からいけるけど。。

改行が・・・

今までのやりかたでも
改行が反映されなくなりました

一時的かもしれないけど

一度オンにしたあとオフにすると、改行が機能していませんでしたが、管理画面からログアウトして入りなおしたら、また改行できるようになりました。
やっぱりEnterだけの方が楽ですし。
不便を感じている方は試してみたらいかがでしょうか。

重いょ~;;;;

ふふー;

重いょ~;;;;

イイ

良い機能ですね。
多少重いですが、それも味というものかも

戻してー。。

Operaをメインで使ってるのでまったく恩恵をあずかれないばかりか、
昔はプレビューを見ることができたのに見れなくなってしまいました。。

かなりゲンナリです・・・。
全ブラウザに対応できないのなら、
機能をオフにした場合、完全に昔どおり使えるようにしてください・・・。

Safariでもだめだめ

いったんonにしちゃうと、safariからだと改行が全滅してつながって表示してしまいます。編集でoffにしても、復帰不能です。Mac向けだとsafariでだめだと、使えないといってよいかもしれません。

画像が・・・

いままでのかき方だといくら改行しても表示に反映されなかったのでしかたなく新しい機能を使ってみましたがこの機能だと画像の横に文章を配置するのがどうやるのかわかりませんでした。もっと勉強しなければいけないのかなあとおもいつつ前のほうでも変わらずかけるようにしていただけるとありがたいなと思っています。
よくなるのはいいことなのですがなじむまでが・・・かな
絵文字も入れ方があわからずじまいでした・・・

一つだけ不満を言わせてください

私は段落ごとに行頭にスペース(全角)を入れるのですが、WYSIWYGだと記事の一番頭に入れたスペースが必ず削除されてしまいます。
WYSIWYGエディタはなかなか面白い機能だと思うので、更なる改善を期待いたします。
スタッフの皆さん頑張って下さい。

追記:
書き忘れました。Firefoxの環境です。

試しに使ってみましたが、「使う」に設定すると、過去のものまでそれよう?にかわり、再び編集窓をあけると???えっ何これ・・・みたいになっています。
使わないで書いた記事はその形式がそのまま残るようにしていただきたいです。
お願いします。

ぜんぜん便利じゃないよ…

これ、昔よりぜんぜん便利じゃないですよ。嫌いじゃ~
戻してくださいよ!

画像ファイル

アップロードは出来るわけですが、
WYSIWYGから画像を貼り付けるにあたって
複数の画像を貼り付ける事が出来ません。
従来の方法に戻して全画像貼って
再びWYSIWYGに戻して・・・と、非常に扱いづらいです。
せめて、ヘルプにおいても同時に実装していただけないかと・・。
そして、重さもどうにかしていただきたいと思います

機能自体は中々に便利なんですが、やはりあの重さはどうかと・・・・。
あと、私は癖で「font=7」を多様するのですが(今回の機能では「xx-Large」です)、文字をこのサイズにすると行間の関係で二行以上に渡ると読めません。タグの仕様上仕方のないことなのかもしれませんが、行間設定機能も追加していただけないでしょうか。今までは行間タグを大きくした文字のみに働かせてなんとかやっていたのですが、正直それもなかなか面倒で。

ファイルのアップロードが依然できない状態です。
あと、RSSが反映されません。

エディタ導入による障害か知りませんが、はやい対策をお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

早急にWYSIWYGを使わない従来の編集方法の動作を元に戻してください。

行間空きすぎてない?

前の方々も書かれてますが、改行が不便。。
で、行間はあんな感じなのですか?
空きすぎてる(以前の一行分)ので、記事が
長くなるのがどうも・・・・
改善法が有れば、伝授ください。

tom

一行の改行は、
SHIFT+ENTERで出来るようです。

私も使わせてもらっていましたが
WYSIWYGを使って記事製作した後に
編集しようとすると
画像の位置がずれたり文字が入れ替わったり
わけのわからないことになることがあるのですが
バグなんでしょうかねぇ?

便利な機能だけに使って行きたいとは思うのですが。
製作意図とは違う表示がされてしまうのならば
仕様は控えざるをえないです

待ていだぞう~

便利な機能!

不便か便利かわからん

テーブル機能を使うとまともにテーブルが組めません。それと絵文字が入れられません。環境の問題でしょうか?

携帯に画像が表示されないっす

便利かと思ってたのですが、これで画像を貼り付けたりすると、携帯で見られなかったです(私はドコモムーバ)
携帯でも見られるようにするにはどうしたら?>質問BBSへ行ったほうがよいのかなー

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

以前の機能に戻して!

はっきり言って使い辛いです!
1)リンク先URLを設定すると見かけ上は青音字で下線が引かれるが実際は文字色は水色で下線は引かれてなく、結局はソースに切り替えて、<U>タグを入力する羽目になる。
しかも、WYSIWYGテキストエディター上のUボタンでは下線の削除が出来ないときてる。

2)WYSIWYGテキストエディター搭載以前の過去記事を修正すると、レイアウトが崩れ、初めからレイアウトを直す羽目になる。

3)ソースに切り替えた後に、WYSIWYGテキストエディター画面に戻ると文字の一部が行末に飛んでしまう。

4)処理が遅い!遅すぎる!

こんな不安定だらけの機能なんか要らないから、以前の状態に切り替えられる様にして下さい。

とにかくストレス溜まります。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグリスト

miffy blog softbank HP PIYO wiki JUGEM Seesaa web FC2 CASIO MMORPG WEB RSS fc2 FC2ID activoo au SEO DVD docomo LAWSON Captcha W61CA Feed Alexa WIKI alexa API 

カテゴリー
モバイルはこちら
QRコード
FC2リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード