FC2からのお知らせ情報のブログ統一化のお知らせ

平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。

FC2では現在様々な情報やお知らせを提供する情報発信の場として
以下ブログを公開させて頂いております。

この度「FC2インフォメーション」「ブログ管理者用お知らせ」につきましては
2008年7月2日(水)をもちまして更新を停止、FC2総合インフォメーションへ統合いたします。
ご利用の皆様へのお知らせをいち早くお届けする為、情報提供の一本化及び効率化を図っております。
何卒ご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

FC2インフォメーション → 更新停止
http://staff.blog1.fc2.com/

ブログ管理者用お知らせ → 更新停止
http://blog.blog2.fc2.com/

FC2総合インフォメーション → 更新停止
http://blog.fc2.com/info/

障害・メンテナンス情報 → 更新継続
http://fc2support.blog85.fc2.com/

FC2総合インフォメーション → 更新継続
http://fc2information.blog.fc2.com/


ご利用の皆様が快適にご利用頂けるようスタッフ一同励んでまいります。

今後ともFC2を何卒よろしくお願い申し上げます。

FC2ブログへカンタン引越し!!
スポンサーサイト

【新アクセス解析】 機能変更およびメンテナンスの実施について2

平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。

先日お知らせいたしましたFC2新アクセス解析http://analysis.fc2.com/)の
機能変更、およびメンテナンスの実施につきましてですが、
進捗がございますのでお知らせいたします。
前回のお知らせはこちらです
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-345.html

この度予定しておりましたメンテナンスは6月27日をもちまして完了しました。
ご協力、誠にありがとうございました。
集計回数の制限により、長い期間にわたり
いち早く解析結果をご覧になりたいお客様のご要望に
お応えできず申し訳ございませんでした。

集計回数につきまして、今回のメンテナンスにより従来の
基準に戻りましたのでお客様にお知らせ致します。


また、今回携帯電話完全対応の実施も予定でしたが、
そちらに関しましては申し訳ございませんが
近日中に作業を実施いたします。
対応次第、リリースにてお客様にお知らせ致します。
ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

今回のメンテナンスにより解析対象ページの
「自動登録機能」を終了致しましたが、その代替機能として
お客様のサイトをクロールし、タグを設置しているページを
探し出す「タグクローラ」の提供を開始いたしました。
この度の「自動登録機能」の停止によりお客様にはご不便をおかけいたしますが
今後は「タグクローラ」をご利用ください。

最後になりますが、予定よりメンテナンスが長引き
日程変更が重なってしまったため、
お客様には多大なご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫びいたします。

今後もサービスの改良に努めてまいりますので、
弊社サービスを宜しくお願い致します。

FC2ブログへカンタン引越し!!

【ブログ】モバイル 簡単ログイン仕様変更のお知らせ

平素はFC2をご利用頂きありがとう御座います。

この度、ブログモバイル簡単ログインの仕様が変更されましたのでお知らせ致します。

ブログモバイル(http://blog.fc2.com)の簡単ログインは、
FC2ID(http://id.fc2.com)と統合される事になりました。

FC2IDに移行されていない方は、通常ログインしますと自動で簡単ログインが設定されますので、
以後は「FC2ID未登録の場合」というボタンをクリックする事で簡単ログインできるようになります。
blog_quicklogin.gif

FC2IDをお使いの方は、今まで通り「簡単ログイン」ボタンをクリックでログインできますが、
簡単ログイン設定をしていらっしゃらない場合は通常ログインフォームにて、
「自動で簡単ログイン設定を "する"」にチェックを入れてログインして下さい。
id_login.gif

また、ログイン後、管理画面で簡単ログイン設定を行って頂く事もできます。

FC2IDモバイルでは、ブックマーク用のページをブックマークしておくだけで、いつでも簡単に
FC2IDの会員ページに行く事ができるブックマークログインの機能をお使い頂けます。
FC2ID会員ページからブログ管理画面へはページ上部の「ブログ」をクリック、
「管理画面」をクリックの2ステップで移動できます!
blog_quicklogin2.gif

blog_quicklogin3.gif

是非、ログインしやすくなったFC2IDへの移行をご検討下さい。

FC2IDへの移行手順は以下を御覧下さい。

FC2ID(http://id.fc2.com)トップにある「会員登録」をクリックし、
画面の指示に従って会員登録を行って下さい。
(既に登録済みの方は次に進んで下さい。)
tran_ex_1.gif

登録が完了しましたら、FC2IDにログインし、
左メニューにあるサービス追加をクリックして下さい。
tran_ex_2.gif

サービス一覧が表示されますので、その中から『無料FC2ブログ』を選び、
「このサービスを追加」ボタンをクリックしてください。
tran_ex_3.gif

「旧ユーザー」のボタンをクリックすれば移行用の画面が表示されます。
tran_ex_4.gif

今まで利用していたFC2ブログのIDとパスワードを入力し、
「追加」をクリックしてください。これで移行手続きは完了です。
blog_shift.gif


※携帯からは現在、移行作業を行なう事ができません。PCで移行を行って下さい。

FC2IDへは、以下の二次元バーコードからアクセスできます。
fc2idQR.jpg


今後ともスタッフ一同より快適にご利用頂けるよう今後とも励んでまいります。


以上FC2をよろしくお願い申し上げます。

FC2ブログへカンタン引越し!!

tag : FC2ブログ ログイン モバイル 簡単

【ブログ】他サービス管理画面へのログインが簡単に!

平素はFC2をご利用頂き、誠にありがとうございます。

この度FC2ブログにおいて以下の機能改良を行いましたのでお知らせいたします。

★ワンクリックでFC2内の他サービス管理画面へアクセス★
今まではブログの管理画面から、アクセス解析、ホームページ、アクセスカウンター、掲示板等の管理画面へは
FC2IDの管理画面に戻ってからログインする必要がありましたが、この度ワンクリックでブログの管理画面から直接他サービス管理画面に行くことができるようになりました。
ブログの管理画面にログインいただき、左側メニューの「FC2サービス」よりログインが可能です。

■他サービス管理画面へのアクセス方法は?
1.FC2ID(http://id.fc2.com)からブログの管理画面にログインします。
※ブログのログインフォームからFC2IDご登録のメールアドレスでログインすると同時にFC2IDにもログインされます。

2.ご登録されているサービスをクリックします。
※そのサービスに登録されていない場合は登録画面に進みます。
※今回の改良に伴い、「ツール」→「ログアウト」の項目がなくなります。
 管理画面内右上の「ログアウト」からログアウトを行ってください。
service1.png


3.色んなサービスの管理画面に簡単にログインすることが可能になりました。
※ログインがスムーズに出来ない場合FC2IDから一旦ログアウトして頂き、再度ログインをお試し下さい。
service.png


万一お気づきの点やご要望がございましたらサポートまでお知らせ頂ければ幸いです。

FC2(http://fc2.com/)では今後もユーザーサイドの視点で、
ユーザー様が快適に利用できるよう努めていきます。

FC2ブログへカンタン引越し!!

【FC2クリエイター】作品一覧ページ公開

いつもFC2サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。
本日、FC2クリエイターhttp://creator.fc2.com/)にて
作品一覧ページ( http://creator.fc2.com/search/gallery )を公開しました。

作品一覧ページは、クリエイターのページへ入っていただき、上部メニュー右側にあります
作品一覧」からご覧いただけます。

作品一覧ページは新着順に表示されますが、
サイドメニューの作品検索から、
クリエイター名/フリーワード/作品ジャンルを組み合わせて
作品を検索することが可能になりました。

お気に入りのクリエイターやお好みの作品を
探してみてはいかがでしょうか?


FC2クリエイターとは?
あなたがクリエイト(制作)したイラストやCGなどの作品を
ウェブポートフォリオで公開・管理でき、
他のクリエイターとの交流が図れます。
また、よい作品があれば
弊社からお仕事の依頼をさせていただくこともあります。

FC2クリエイターの登録方法 】
1. 最初にFC2IDに登録をしてください。(FC2ID未登録の方)
  http://id.fc2.com/
2. FC2ID(http://id.fc2.com/)の管理画面にログインし、サイドメニューの
"サービス追加"をクリックします。
3. ページをスクロールし、"FC2クリエイター"の項目の
『このサービスを追加』 ボタンを押して追加してください。

それではこれからもFC2をよろしくお願い致します。

tag : FC2 クリエイター 作品 一覧 検索

【ブログ】親子カテゴリ機能追加のお知らせ

平素はFC2をご利用頂き、誠にありがとうございます。

この度FC2ブログにおいて以下の機能追加を行いましたのでお知らせいたします。

★より便利に細かく分類できる親子カテゴリ機能★
カスタマイズや共有プラグインなどで可能となっておりましたが
公式プラグインのカテゴリで親子カテゴリを設定できるようになりました!

■「親子カテゴリ機能」とは?

野菜
├かぼちゃ
├モロヘイヤ
└ほうれん草

果物
├パイナップル
├リンゴ
└マンゴー


のように親カテゴリにさらに子カテゴリをつけることが可能です。

■「親子カテゴリ機能」の利用方法
【設定方法】
1.ブログの管理画面にログインします。
2.左側メニューの「プラグインの設定」→「公式プラグイン」→「カテゴリ」を追加してください。
※すでにご利用いただいているカテゴリが上書きされることはありません。従来のカテゴリでは親子カテゴリの表示にはなりません。

subcategory1.png

★(カスタマイズ向け)と表示されているカテゴリは画像やスタイルシートなどで
カスタマイズが自由なバージョンです。
利用可能なテンプレート変数につきましては下記となりますのでご参考下さい。
※カスタマイズ方法につきましてはサポートでは詳しいご案内はいたしかねます。ご了承下さい。

<!--topentry-->
 <%topentry_parent_category> ←親カテゴリ名
 <%topentry_parent_category_no> ←親カテゴリ番号
 <%topentry_parent_category_link> ←親カテゴリURL
<!--/topentry-->

<!--category-->
<!--parent_category-->
 <!--category_parent--> <!--/category_parent--> ← 親カテゴリ(子あり)
 <!--category_nosub--> <!--/category_nosub--> ← 親カテゴリ(子なし)
 <!--category_sub_begin--> <!--/category_sub_begin--> ←子カテゴリ(最初)
 <!--category_sub_hasnext--> <!--/category_sub_hasnext--> ←子カテゴリ(最後以外)
<!--category_sub_end--> <!--/category_sub_end--> ←子カテゴリ(最後)
<!--parent_category-->
<!--/category-->



※画像を用いたスタイルシートのカスタマイズの例

ul.main_menu .main_list .sub_menu .sub_list {
background-image: url(http://blog-imgs-31.fc2.com/s/t/a/staff/keisen.png);
background-repeat: no-repeat;
background-position: left top;
}

ul.main_menu .main_list .sub_menu .sub_list_end {
background-image: url(http://blog-imgs-31.fc2.com/s/t/a/staff/keisenend.png);
background-repeat: no-repeat;
background-position: left top;
}



そうすると下記のように画像を用いることもできます。
sample



3.左側メニューの「カテゴリの編集」にて親子にしたいカテゴリを設定します。
「子」に設定したいカテゴリの項目にチェックを入れてください。
4.「修正」ボタンを押します。
subcategory2.png


5.ブログを確認すると、親子カテゴリになっています。
subcategory3.png


万一お気づきの点やご要望がございましたらサポートまでお知らせ頂ければ幸いです。

FC2(http://fc2.com/)では今後もユーザーサイドの視点で、
ユーザー様が快適に利用できるよう努めていきます。

自動下書き機能追加のお知らせ

平素はFC2をご利用頂き、誠にありがとうございます。

この度FC2ブログにおいて以下の機能追加を行いましたので
お知らせいたします。

★記事が自動で保存される「自動下書き機能」★
長い文章を書いていていつの間にかログアウトしていたり、
記事投稿画面で他のところを間違ってクリックして戻ってみたら
書いたはずの文章が消えていた・・・。
そんな心配を解消する安心の機能が追加されました!

■自動下書き機能とは?
新規投稿画面で文章を書いている間、一定時間ごとに自動的に
下書きで記事が保存される仕組みです。
「過去の記事の管理」に戻れば、「# タイトル名」で記事が保存されているので
途中から編集を続けることが可能になります。

■「自動下書き機能」の利用方法

【設定方法】
1.ブログの管理画面にログインします。
2.左側メニューの環境設定の変更→ブログの設定→投稿設定を表示させます。
3.「自動下書き保存」にて”新規投稿時に自動保存を” 「行う」に設定して下さい。
sitagaki1.png


※自動下書き機能は記事の再編集には行われません。新規投稿時のみとなります。
※自動下書き機能追加に伴い、「リアルタイムプレビュー」設定の項目を整理、変更致しました。

【記事投稿時】
1.「新しく記事を書く」で文章を書きます。
2.一定時間ごとに下書き保存されるようになります。
3.途中となっている記事を確認するには、過去の記事の管理で確認できます。
※自動下書き機能で下書きになっている記事のタイトルには「#」が付き、目印になっています。
sitagaki2.png


4.記事を公開するには、記事編集画面の”記事の設定”にて投稿区分を「公開」に設定して下さい。
sitagaki3.png



FC2(http://fc2.com/)では今後もユーザーサイドの視点で、
ユーザー様が快適に利用できるよう努めていきます。

【FC2ホームページ】メンテナンスのお知らせ

平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。

FC2ホームページhttp://web.fc2.com)にて、
メンテナンスを実施いたしますのでお知らせいたします。

◆日程
2008年6月17日(火)の午前4時30分~午前6時

上記の時間帯は、FC2ホームページをご利用の一部のお客様におきまして
サービスのご利用が不可能となります。何卒ご了承ください。

なお、このメンテナンスの影響で、今回のメンテナンス対象のお客様は、
24時間ほどの間、それより前にアップロードしたものがアップされていない、
元に戻るなどの現象が起きる場合がありますが、1日ほどお時間を置いていただきますと
解消いたしますので、大変ご迷惑をおかけいたしますが、
そのような現象が起きます場合はお時間を置いてから再度ご確認下さいますようお願いします。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

今後ともFC2をよろしくお願いいたします。

クリエイターポータルサイト『FC2クリエイター』リリース

いつもFC2サービスをご利用頂き誠にありがとうございます。
この度、新サービス『FC2クリエイターhttp://creator.fc2.com/)』を開始しました。

◆ FC2クリエイターとは?
あなたがクリエイト(制作)したイラストやCGなどの作品を
ウェブポートフォリオで公開・管理でき、他のクリエイターとの交流が図れます。
また、よい作品があれば弊社からお仕事の依頼をさせていただくこともあります。

アナタもクリエイティブ活動、始めてみませんか?


【 FC2クリエイターの登録方法 】
1. 最初にFC2IDに登録をしてください。(FC2ID未登録の方)
  http://id.fc2.com/
2. FC2ID(http://id.fc2.com/)の管理画面にログインし、サイドメニューの
"サービス追加"をクリックします。
3. ページをスクロールし、"FC2クリエイター"の項目の
『このサービスを追加』 ボタンを押して追加してください。


それではこれからもFC2をよろしくお願い致します。

【新アクセス解析】 機能変更およびメンテナンスの実施について

平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。

アクセス解析http://analysis.fc2.com/)にて、
一部解析データに遅延が発生している件で
お客様にご不便をおかけし大変申し訳ございません。

このデータの遅延に対応するため、下記の日程でシステムメンテナンスを実施いたします。
システムメンテナンスに伴い機能の増減が発生しますので、
新アクセス解析をご利用中のお客様は以下の情報を
必ずご確認くださいますようお願い致します。

【メンテナンス日時】(2008/06/20 日程を訂正)
2008/6/16 (月) ~ 2008/6/27 (金)
日本時間 午前3時頃~6時頃実施の予定


※ 上記期間に2分程度のサービス停止が数回起きます。
  その間はアクセスが解析されません。
※ メンテナンス日時は前後することがあります。その際は事前にお知らせします。

【メンテナンス対象サーバ】
analyzer5, analyzer51 サーバ
※ 新アクセス解析をご利用中の全てのお客様が対象です

【メンテナンス内容】

・「自動登録機能」の停止
 「解析ページの管理」にて解析ページを登録する方法に
 「自動登録」の機能がございますが、この「自動登録」機能を停止させて頂きます。
 今後は、「手動登録」のみご利用頂く事になります。

 ※メンテナンス前までに「自動登録」の機能により、アクセス解析が自動で
 登録した「解析対象ページ」につきましては、メンテナンス後も引き続きご利用頂けます。

・1日の解析回数を制限している機能の復旧
 現在、「時間別」・「日別」・「月別」・「アクセスログ/ログ検索」・「クリック先」以外の機能にて
 1日あたりの解析回数を制限させて頂いておりますが、
 メンテナンス後は各機能の解析回数を増やします。

・携帯電話端末完全対応
 これまで、一部の携帯電話端末からのアクセスを取得することができませんでしたが、
 メンテナンス以降全ての携帯電話端末に対応いたします。

 ※新しい解析タグへの張替えが必要です。
 ただし、メンテナンス後も旧来のタグは引き続きご利用頂けます。

・4ヶ月間アクセスのなかった「解析対象ページ」の削除
 4ヶ月間アクセスがなかった「解析対象ページ」を削除させて頂きます。
 解析ログは4ヶ月間の保存となっておりますので、
 この作業によってお客様に直接的な影響が出ることはありません。


解析結果遅延によりお客様に大変ご不便をおかけしております。
以前のように全ての解析結果をいち早くお客様にご利用いただけるよう、
システムの改善を全力で重ねてまいりますので、
復旧まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

今後ともFC2を何卒宜しくお願い致します。

URL転送サービス(go.fc2.com)終了のお知らせ

平素はFC2をご利用頂き、誠にありがとうございます。

この度FC2URL転送サービス(http://go.fc2.com/)を
2008年6月4日(水)を持ちまして終了させて頂きました。

上記URL転送サービスをご利用頂いていた皆様には
お手数ですが別途URL転送サービスをご利用頂きます様お願い申し上げます。
この度は大変長らくご利用頂き誠にありがとうございました。


以上今後ともFC2を何卒よろしくお願い申し上げます。

FC2ブログのお絵かきツールが機能強化しました!!

平素はFC2をご利用頂き、誠にありがとうございます。

この度FC2ブログの「お絵かきツール」の機能強化を行いましたので
お知らせいたします。

お絵かきツールがより自由に描ける様になりました★
新しいお絵かきツールはこんなことが出来ます!

■レイヤー機能でより柔軟に絵が描けるように!
「レイヤー」とは透明なフィルムを重ねたように絵を
描き分けることができる機能です。
・レイヤーごとに透明度を変更したり
 そのレイヤーの描写のみ消去できます。

reiyer1_02.jpg


■カラーピッカー、カラーパレットで色が豊富に!
自分で好きな色を選びやすくなりました。

color_03.jpg


■保存できる絵のサイズが選択可能に!
「描いた絵を保存」で下記サイズで保存ができるようになりました。
・640×480
・400×320
・320×240

size1_03.jpg




FC2(http://fc2.com/)では今後もユーザーサイドの視点で、
ユーザー様が快適に利用できるよう努めていきます。

tag : FC2 ブログ お絵かき ツール

FC2ブログの「反面教師的生活図鑑」が書籍化しました!

平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、なんとFC2ブログの「反面教師的生活図鑑」が、書籍化しました!
タイトルは、『反面教師的育児』です。

反面教師的育児反面教師的育児―二児の母による脱力系絵日記
(2008/05/27)
廣島 カヲルコ

商品詳細を見る


育児ブログなんですが、シュールでズバッとした切り口が実に爽快です!
子育てをしたことがある方もない方も読んでみてもらいたい本です。
マンガで描かれているので、どんどん読めちゃいます。
ぜひ、クスクスっと笑ってください。

【出版社】双葉社
【著者名】廣島 カヲルコ
【発売日】 2008年5月27日
【価格】¥ 1,260 (税込)
【ISBN-10】 457530039X
【ISBN-13】 978-4575300390
【発売日】2008/5/27

そして、現在FC2トラックバックテーマでも、書籍化を記念してプレゼント企画をやってます!
トラックバックテーマにお答えいただいた方の中から20名様に
プレゼントいたしますので、面白そう、読んでみたい!という方は、ぜひご参加下さい!

↓参加はこちらから!↓
第502回「ブログ書籍化記念プレゼント付!あなたの親はどんな人?」
締め切りは6月4日!
たくさんのご参加、お待ちしてます!


それでは、今後ともFC2をよろしくお願いいたします。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグリスト

wiki activoo PIYO Feed miffy FC2 FC2ID RSS W61CA alexa LAWSON docomo CASIO au SEO softbank blog API DVD HP Seesaa WEB web fc2 Captcha WIKI JUGEM Alexa MMORPG 

カテゴリー
モバイルはこちら
QRコード
FC2リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード