LAWSON×ミッフィーキャンペーン終了のお知らせ

平素はFC2をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

本日LAWSON冬の子育てプロジェクトのキャンペーン終了に伴い
ミッフィーキャラクターを使用した期間限定テンプレートのデザインが変更されます。

そのままご利用は可能ですが、ミッフィー及び、ミッフィーに関わるキャラクターが
表示されないデザインへと変更されます。

◆テンプレート名:lawsonmiffy
作者:LAWSON x ミッフィー

LAWSON x ミッフィー期間限定テンプレートは本日キャンペーン終了致しました。
ご利用いただき、誠にありがとうございました。
テンプレートを他のものへ変更されたい場合は下記をご覧下さい。


◆テンプレートの変更/ダウンロード方法

【旧管理画面をご利用の場合】
FC2BLOGの管理画面左側にある『テンプレートの設定』をクリックし
『公式テンプレートから新しくダウンロードする』を選択し、
テンプレートをダウンロードしてください。
テンプレートをダウンロード後、『適用する』をクリックしてください。

【新管理画面をご利用の場合】
FC2BLOGの管理画面左側にある『テンプレートの設定』をクリックし
PC用の『公式/共有テンプレートの追加』を選択してください。
お好きなテンプレートをダウンロード後、『テンプレート管理』より
適用をクリックしてください。


以上今後とも、FC2をよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

FC2画像縮小サービス開始!

平素はFC2をご利用頂き、誠にありがとうございます。
この度、FC2画像縮小http://r.fc2.com/)のサービスを
開始したことをお知らせ致します。

◆ FC2画像縮小
http://r.fc2.com/

FC2画像縮小』は、ブログやホームページに画像をアップロードする際
容量が大きい、ファイルサイズが大きい等の理由で、
そのまま画像をアップロードできなかったものを、
簡単にサイズを縮小してしまうサービスです。
縮小方法は、3ステップで行えます。


- 画像縮小方法 -

1. 画像ファイルを選択
2. 縮小サイズの指定(縦横比を保つ or 幅・高さを自分で指定)
3. 実行ボタンをクリックしダウンロードする。

「デジカメで撮った写真を載せたいけど
画像が大きすぎてブログに載せられない…
縮小って言われてもソフトも何を使っていいのか解らない!」
そんな悩みを抱えていた方!ぜひこのFC2画像縮小サービスを使って、
あなたのブログを素敵な画像で飾ってください!

◆ FC2画像縮小
http://r.fc2.com/

それでは、今後ともFC2をよろしくお願いいたします。

tag : FC2 画像 縮小 ブログ

携帯管理画面の機能追加に関しまして

平素はFC2ブログをご利用頂き有難う御座います。

FC2ブログ(http://blog.fc2.com/)のコミュニケーション機能にある
ブログ拍手』が1/25にお知らせしましたように携帯ブログに対応いたしましたが、
さらに携帯管理画面上から拍手管理がPC同様にできるよう近日公開予定です。

現在はPC版では下記のように拍手設定を行うことが出来ますが、
携帯でもできるように現在鋭意準備中です。

携帯から拍手の受付やコメント受付のオン/オフが設定できる!
拍手数だけをカウントさせたい、普通のWEB拍手の様な使い方も簡単です。

●拍手数を表示させない設定にすることが可能!
アクセス数が少ないから拍手数を知られたくない、という方にも朗報です。

●拍手されたコメントを一般に公開/非表示の設定が可能!
もちろん、ブログ管理者だけが読むことができる様にもできます。

コメントが投稿された場合に通知用アドレスに通知メールを送れます!
拍手をどこからでも確認することができます。


※PC版では拍手設定は下記の通りに行うと可能です。

[ブログ拍手の管理の設定方法]
1.コミュニケーション→ブログ拍手→拍手管理設定をクリック。
2.「拍手の受付の設定」「拍手数の表示の設定」「コメント受付の設定」「コメントの一般公開の設定」「コメント受信のメール通知の設定」
をそれぞれ設定します。
3.設定ボタンを押して設定完了!
(現在PC版のみの設定です)

[拍手ボタンの表示/非表示の設定方法]
1.コミュニケーション→ブログ拍手→拍手管理設定をクリック。
または環境設定→環境設定の変更→ブログの設定をクリック。
2.拍手ボタンの設定で、
 [ボタン表示]で「拍手/ブックマーク/拍手&ブックマーク/なし」の設定
 [ボタンの種類]を設定することが可能です。
 [ボタンの配置]を「左側/中央/右側」に設定可能。
 [ボタンの位置]を「追記リンクの前/追記リンクの後」に設定
 それぞれお好みのタイプに設定して下さい。
3.設定ボタンを押して設定完了!
(現在PC版のみの設定です)

[コメント通知アドレスの設定方法]
1.環境設定→環境設定の変更→ユーザー情報の設定にて「メール通知」を「通知する」を選ぶ。
2.通知先アドレスに通知させたい携帯等のメールアドレスを入力する。
3.更新ボタンを押して設定完了!
(現在PC版のみの設定です)

より良いコミュニケーションをお楽しみいただくために、
ご活用頂ければ幸いです。



以上今後ともFC2を宜しくお願い致します。

tag : 拍手 ブログ WEB 携帯 コメント 管理 コミュニケーション

携帯ブログからの拍手送信機能追加!

平素はFC2ブログをご利用頂き有難う御座います。

この度FC2ブログ(http://blog.fc2.com/)のコミュニケーション機能にある
ブログ拍手』が携帯ブログに対応いたしました!

携帯ブログからも拍手拍手コメントを送れるようになりましたので
是非、お客様同士のコミュニケーションにお役立てくださいませ。

携帯で閲覧した際、携帯ブログに変換させない設定にしておられる方は
携帯拍手はご利用になることができませんのでご注意くださいませ。
下記の方法で設定のご確認をお願いいたします。

*新管理画面をご利用の方*

管理画面左側の「環境設定の変更」→「その他の設定」→携帯での閲覧で
携帯で閲覧した際「モバイルテンプレート」で表示に設定

*旧管理画面をご利用の方*

管理画面左側の「環境設定の変更」→「ブログの設定」→携帯でのアクセス時の設定で
携帯でブログにアクセスした時に自動的に携帯用ページに転送します。を
「転送する」に設定

今後ともFC2を宜しくお願い致します。

tag : ブログ 拍手 携帯 FC2

機能改良と一記事内のテキスト容量制限のお知らせ

平素はFC2ブログをご利用頂き有難う御座います。

FC2ブログをより快適により楽しくご利用頂く為に、
下記の改良、及び変更を行いました。

【一記事における本文と追記のテキスト容量をそれぞれ128KBに制限】(1月10日)
●サーバー負担の軽減化
●ブログの閲覧、及び記事の編集不可の防止対策
一部ユーザー様で容量の大きい記事があると支障がある為の対策となります。
本文128KB、追記128KBの制限となります。

※当初は64KBの制限とさせて頂いておりましたが、事情を考慮させて頂き、
128KBに緩和させて頂きました。
※容量制限に画像ファイル等の容量は含まれません。

この度の仕様変更につきましてのご連絡が遅くなり、
ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。


【携帯版ブログポータルサイト(http://blog.fc2.com)のリニューアル】(12月29日)
●携帯版のTOPページに「ジャンル別ランキング」「総合ランキング」「トラックバックテーマ」を
見ることができるようになりました。

【新管理画面内の読み込みを軽速化】(12月29日)
●スタイルシートの読込みを最低限に
●サーバー負荷を考慮した表示速度の改良


【プラグインのメールフォームの日本語Captchaの導入】(12月29日)
●自動投稿ソフトによるプラグインのメールフォームへのスパム投稿対策

→ご利用方法
1.ブログの管理画面にログインいただき、
2.左側メニューの「環境設定」→「環境設定の変更」をクリック
3.「ユーザー情報」にて「メールフォーム(公式プラグイン)」の項目で、
『Captcha(表示画像内の数字の入力)による認証を』→「行う」で設定が可能です。

画像に表示されたひらがな、かたかなの数字を、数字で入力することで
投稿ができるように致しました。
これにより、自動投稿ソフト等の迷惑投稿を防ぐことができます。


以上今後ともFC2をよろしくお願い申し上げます。




【追記 2008/01/16 10:00】

投稿の際のテキスト容量については一旦見合わせております。



FC2ブログ 拍手にお礼機能を追加!

平素はFC2をご利用いただきありがとうございます。
この度、FC2ブログhttp://blog.fc2.com/)のコミュニケーション機能にある
ブログ拍手』のコメントに対して、お礼ができるようになりました。

これまではコメントをもらうだけでしたが、これでより一層
管理されている方とコメントをする方とのコミュニケーション
はかれるようになります!


□ お礼機能の使い方 □

1.ブログの管理画面にログインする。
2.左側メニューにある『コミュニケーション』メニューをクリック
3.ブログ拍手の管理』をクリック。
4.拍手コメントの投稿者の右側にある『お礼』項目の『書く』をクリック

お礼をしたら、コメント一覧に『OK』マークが表示されます。
お礼内容を空白で更新しますと、お礼を削除することができます。
・非公開のメッセージにはお礼ができません。

ぜひお試し下さい。

それでは今後ともFC2を宜しくお願い致します。

tag : FC2 ブログ 拍手 コミュニケーション お礼

FC2ミニブログPIYOに画像表示の切替機能を追加!

平素はFC2をご利用いただきありがとうございます。
この度、FC2ミニブログPIYOhttp://piyo.fc2.com/)に、
画像表示の切替機能を追加いたしましたのでお知らせします。


□ 画像表示の切替機能とは?

広場やマイホームでの画像、動画の表示方法を
従来のアイコン表示と新しい表示方法のサムネイル表示とを
切り替えられる様になりました!

従来の表示方法を気に入って下さっていた方も
新しいサムネイル表示を気に入ってくださった方も
そろって楽しんで頂けます!!

※標準設定はサムネイル表示になっております。


□ 設定方法は?

PIYOログイン後のヘッダーメニューにある設定をクリックして頂くと
基本設定が表示されます。
その基本設定の一番下の項目で従来のアイコンでの表示方法と
新しいサムネイルでの表示方法とを切り替える事が出来ます。


PIYOの詳細はマニュアルをご覧下さい。
モバイルマニュアル:http://piyo.fc2.com/m/manual/
マニュアル    :http://piyo.fc2.com/manual/

今後ともFC2をよろしくお願いいたします。

tag : FC2 PIYO サムネイル 画像 切替

謹賀新年 -FC2Wiki新機能追加のお知らせ-

FC2サポートです。
謹んで新春のご挨拶を申し上げます。
旧年中はひとかたならぬお世話になり、誠にありがとうございました。
本年度もFC2を何卒よろしくお願い申し上げます。

FC2Wiki(http://wiki.fc2.com/)に新しい機能が追加されました!

【デザインのカスタマイズに対応】
あなたの Wiki のレイアウトとデザインを変更できるようになりました。
これまでは2カラムのみでしたが、3カラムにも対応。
ブログパーツを自由に設置することも可能です。
またCSSの編集ができる機能も追加されましたので、自由にカスタマイズ
できるようになりました!

【携帯に対応!QRコードも!】
あなたのWikiを携帯電話からも閲覧できるようになりました。
また、新しいWikiタグ”#qrcode”を利用すればページ内に
あなたのWikiのURKをQRコードにして貼り付けられるようになりました!

RSS配信開始】
更新されたWikiの内容をRSSで配信できるようになりました。
RSSリーダーに登録しておけば、お気に入りのWikiが更新されたことを
知ることができるようになします。

【新Wikiタグ追加】
” #image_thumbnail(画像名) ”
このタグを使うと、ページに画像のサムネイルを表示できるようになりました。
そのサムネイルをクリックすると大きな画像が表示されます。
またサムネイル画像の自動作成に対応したので、ページ内に画像を
表示するのがたいへん便利になりました。

FC2(http://fc2.com/)では今後もユーザーサイドの視点で、ユーザーが快適
に利用できるよう努めていきます。

今後ともFC2をよろしくお願いいたします。

tag : カスタマイズ QRコード RSS タグ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
モバイルはこちら
QRコード
FC2リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード