FC2ブログ 拍手機能追加!

平素はFC2をご利用頂き誠にありがとうございます。
この度、ブログ拍手サービスを開始しました!

□ FC2拍手って何?

面白い・感動した・非常に興味深い等の記事に、
拍手を送れるようになりました。
拍手を送るには、記事の一番下にある拍手ボタンをクリックするだけです。
どうして拍手を送ったか、短いコメントを添えることも出来ます。


【 拍手ボタンの設定方法 】
1.ブログの管理画面にログインして、左側メニューの環境設定の変更を
クリックしてください。

2.ブログの設定』⇒『記事の設定』で記事フッターの追加ボタンの設定で
拍手の表示、非表示を設定してください。

*今後、拍手数のランキングをブログのトップページで公開予定です。


今後とも、FC2をよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

tag : FC2 ブログ 拍手

comment

管理者にだけメッセージを送る

おもしろーい

突然、自分のブログに「拍手」ってボタンが出現してたんで、「あれ?何か変な設定にしちゃったかな?」って思ってしまいました。
ブログが進化してたんですね。おもしろいので、いっぱい押したいと思います。

びっくりしました~♪

突然、『ブログ拍手』のボタンが出て来たので、変な操作をしたのかと驚きました。面白い機能ですね。でも、大した記事を投稿していないので、ちょっと照れくさいです。

面白いです

何だろう?と思って押してみちゃいました。
ブログへの評価ができるものだと知って嬉しく思います。
みんなが見てくれて拍手してくれるブログ作りに頑張ろうと思います。

いきなり拍手?何??

勝手に記事に入ってるからびっくり!

どうなるかと思ってクリックしてみた。

そういう事だったんだね。
面白いアイデア♪

面白いですね

面白い機能ですね。
早く拍手されてみたいですw

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
Taichi Fujisawa
『Think!』
http://businessandit.blog105.fc2.com/
「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

No title

自分に送られた拍手を見るときは、どこを見ればいいのですか?
公開、非公開等の詳しい説明もお願いします。

面白いけど…

すべての記事に拍手マークがついちゃうんですね。。。
できれば記事ごとに設定できればと、欲を出してみます。

拍手がいらない記事だってたまにあるんです。

No title

右に表示させたいのに、設定しても左にしか表示されません。。。
追記があるのとないのが混在してると、ホームに表示されたりされなかったり、というのも気になります。
ホームには表示させない設定とか、もうすこし細かくカスタマイズできるといいのにな。

センスがない

 以前のマークの方が良かった。

 別に拍手してほしくない。

No title

好みで取り付けられる方がうれしいかも。
拍手を求めていない記事もあるでしょうし。
正直、この機能はいらないんです・・・(汗

No title

面白いですね!
ちょっと吃驚してしまった…(^ ^;)

No title

拍手いらないです・・・
全然拍手してもらえないと悲しいし・・。

とてもいいと思う

拍手が気軽につけられるのは嬉しいな。
けど、もっと良くなってもらいたいから言わせてください。

カウント数の表示をこっちで決めさせて欲しい。
わざわざみんなに数を見せたくないよ。
それと拍手は気軽に押せるからいいのではないでしょうか?
一言添えられる画面を出すのはいいと思うけど、拍手の確認画面として出してたらメールフォームとあんまり変わらないんじゃないかな。
それとコメントを公開する・しないは必要ないと思う。
公開しないままでいいんじゃない?
それなら拍手押さなくてもコメント機能があるわけだし。

以上のこともあり、今の拍手は使いづらいです。
せめてそういった編集機能もあれば…。
参考にしていただければと思います。
それと予定しているランキングは登録制にしてもらえたらいいな。
検索避けしてるブログもあるだろうから。

No title

拍手ボタンをクリックすると確認できるようですが、拍手数やコメントは管理画面でブログ管理人だけ見られるようにしたほうが良いのでは。

改善求む。

機能の導入は良いんだけど、なんだか中途半端。

IP云々を気にして記事にコメントくれない閲覧常連さんって
かなり多いと思うので、そんな人たちに気軽に利用してもらえるように、
IP記録無し・コメント無しという仕様にしてもらいたい。

現状だと、拍手専用管理画面がないのは問題。
IP非表示でコメント付けれるという仕様は最悪だと思います…。
嫌がらせコメント打つ為に拍手が出来る訳だし。

No title

突然画面に「拍手」が出てきて驚いてしまいました。なんか、すごく物欲しそうな感じがして、私は好きじゃないです。選択制にできないものでしょうか?

No title

↑私もいきなり「拍手」になってたからびっくりしたんですけど、「ブログの設定」から、ブックマークか拍手orどちらも表示する・しないの選択できましたよ~!

No title

非表示のコメント、どこで読めるんですか…??orz

拍手機能、個人的には非常にありがたいです。
でも他の方もおっしゃってますがコメント&拍手数は管理人だけに分かる仕様にしてくださるともっと嬉しい!

No title

急に自分のブログは拍手って載っているのでびっくりしました。。
ま、いっかぁ~。。って今はもやもやしてる感じです。。

No title

非公開コメントってどうやって見るんですか???

No title

web拍手は導入しようと思っていたので嬉しいのですが、
作りが独特すぎて正直困ってます。

今のままなら外して他所から借りてきた方が・・・。

あれっ!!

ブックマークがかってに拍手マークに変わっちゃったぞ。

No title

カスタマイズが全くきかない、使いづらい機能ですね…。
誰でもコメントや拍手数を閲覧できる時点で、HPのWEB拍手とは明らかに主旨が違います。
普通のコメント機能と何も変わりません。
ブロガー全員が通りすがりの人にコメントを求めているわけではないと思うのですが…。
交流が目的ではない、一方通行に話をするためにやっているブログもあるのだということを失念されているのではないでしょうか。

というか、まず、いきなりデフォルトで全記事に新機能表示するのはいかがなものかと…。


新しい機能を頑張って開発してくださるのはとても有難いし、いつもは楽しめるものがあるので嬉しいのですが、今回の機能と、勝手に記事にくっついてきたのには、ちょっとカンベンしていただきたいな…と思いました…。

No title

邪魔です。
勝手にそんなもん貼り付けられてもねぇ....
拍手が不謹慎なブログもあったりしてさぁー  即削除(非表示)です。

No title

拍手の管理画面ってないんですね・・・拍子抜けしてしまいました。
WEB拍手は「公開するほどのことでもないけど一言書いていこー」
っていう方のための機能だと思うので、他の人もおっしゃっている通り
「公開する・しない」の機能はいらないですね。
そしてどうして拍手数を公開する必要があるのか・・・見せしめですか・・
アクセス数が微々たるブログでは拍手してくれる人も
拍手する気うせちゃいますよ。運営妨害の何者でもない。

No title

FC2カウンターやアクセス解析あれば
カウント数拾う必要はないですね。

コメントも表示・非表示を選択できるようにしておけば
この機能と同じなのでなくてもいいですね。

拍手数を公開したいという方は、たぶんですが
ブログランキングとかに登録してると思います。

こういうことやりたい人は任意でできる機能があるのだから
強制でつけなくても(管理画面もないみたいですし)よかったのでは?
なにより記事がでてその日のうちに変更というのはどうでしょうか?
ブログ見てみたらいきなり変わってるので、バグでも起きたか?と
思いましたよ(正直データ飛んだことあるサーバーなので)
せめて1週間くらい猶予置いといて欲しいですね。
(何月何日から実施されますくらいのことで記事を流して欲しいですね)

No title

一般的な拍手って「拍手ボタンを押した時点」で1カウントされるものですよね?
「ログインをして拍手する・しない」の選択って必要なのかなぁ・・

いつも突然ですね(笑)

今日のお昼ごろには無かったのに、突然拍手マークが出現していたので驚きました。ちょうどプラグイン機能を追加・設定したところだったので、操作を誤ったか!?と焦りました(笑)ブログ機能が進化した時は、いきなり「機能オンした状態で始まり個々で設定する」のではなく、「お知らせを見てから個々の判断で機能開始・設定する」という方法をとったほうが混乱を招かずに受け入れられると思いますよ(^-^)アイデアは面白いと思います♪

No title

WEB拍手のような使い方をするものではないのですか・・・?
拍手専用の管理画面もないようですし
コメントをどこで確認するかもわからない。
送られてそれで終わりですか?

他の方も言っている通りアクセス数を公開されたくもないです。
設置方法だけ決まってからではなくてもっと色々決まってから
機能として追加してもよかったのではないでしょうか。

身内だけでやっているブログのため、たくさんの人に公開のように
なってしまうのであれば使いたくないです。ランキングも参加したくない人は
参加しないを選べるようにして下さい。

No title

拍手機能をつけることには問題は無いが、管理画面がないのが理解できない

管理画面の無い拍手機能は、コメント機能と同じ
意味が無いので管理画面を早急に要求します
管理画面が2,3日中にできないのなら、非表示にせざるを得ないです

No title

非表示のコメントはどうやったら確認できるのでしょう。
せっかくコメントを頂いても、管理画面がないとどうにもなりません。

待ちに待っていた機能ではありますが。

うーん、先の方のご意見と同様、ブログ一括しての表示/非表示は困っちゃいますね。ブックマークの様に一括して同等性のあるものと、記事の内容ごとに特性あるモノの場合、当然絶対的な管理が必要になるワケで。それがブックマークと一緒に抱き合わせている時点でどうだろうかと。
新規記事ごとに拍手機能を表示/非表示は設定できればいいのですが。

あと、既にブログにコメント投稿があるのに、更に「この記事に対してのコメント」は必要あるのかどうか(疑問)。ま、ブログにコメ受け付けずに拍手だけなら…と言う方にはイイですが、正直ブログにコメントを書いて、それでも更にコメントを求める様なヤボな事はしたくないんで、コメント機能も任意で搭載/非搭載が選べるといったカスタマが望ましい。

一言コメントは管理出来ない時点で、どーぞスパムに使って下さい…と言っている様なものですし、一体どの記事に何のコメントが付けられているか・いないのか…今でも分からないのは困りますね、やっぱり。

No title

拍手ボタンを押してからさらに拍手するかどうか選択するなんて、はっきり言って二度手間。いきつけのサイトのブログで初めて見て押してみたけど二度も押すのなら全然「気軽」ではない。
現段階で表示と非表示が選べるのだけが唯一の救いですが、中途半端な機能を実装されても迷惑なだけです。利用者の多数いるweb拍手機能を実際にスタッフさんが使ってみて利便性などを勉強されてから実装してほしいです。せめてプラグイン機能として追加してほしかった。
機能が落ち着くまで私も非表示でいきます。拍手機能追加の報には喜んだのですが……(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

自分のブログ内での拍手ランキングとか、全記事の拍手が一望できるページが欲しいです。

No title

試しに自分で拍手ボタンを押してみて、管理画面を見ても何も判らない…せっかくの新機能でも、今のところは記事ごとのコメントの方が管理しやすいですね。
上の方でも仰ってる方同様に、プラグインに追加して頂けたら良かったかもしれませんね。取り敢えずは非表示にさせて頂きます。

No title

拍手を貰ったところで、拍手コメントの解析画面の出し方も詳しく説明してもらえないんじゃ使いようがない。
即刻設定解除させていただきました。

No title

ユーザーの期待に添ったよりよい改善を急ぎお願いします。

既存のweb拍手と同じ機能では何故いかんかったのでしょうか。
既存のと同じだったらなぁ。
もしくは既存のと同じ機能のやつをプラグインでとか。カテゴの下にぽこんと貼れたら嬉しい。もちろん自作アイコン使用可でさ。
それかあれだね。メアド必須入力じゃない簡易メルフォがほしい。
あるとすっごい便利だとおもうよ。
まぁ、荒らしもあるだろうけどさ。

がんばって。かなり期待してるから。

No title

何故 拍手のランキングを作る必要があるの?
ヤ○ーにも傑作ボタンありますが、ランカーさんは
色々裏技使われておいでのようで・・・
同じようにならないで!

トップページに載せる意味が分からない!



No title

環境設定の変更→ブログの設定→記事の設定、
この部分に新しく拍手ボタンの設定の機能を追加されたみたいですが、
そのせいかどうかはわかりませんが
同じ記事の設定の欄にある記事の表示の方法がおかしくなっていませんか?
私は日付が新しい順に設定していたのですが古い順に勝手に変えられていて
それをもとに戻してもTOPページのみが新しい順に戻っただけで
カテゴリーページは古い順に固定されてしまったようです‥
できればその部分を修正していただければと思います。

No title

急にボタンが変わっていてビックリしました。
拍手をもらったかどうかは1つ1つの記事のボタンを押して確認するんですか?
なんだか色々微妙ですね。
新しい機能追加は嬉しいですが、現在の個人のブログ設定を勝手に変えられるのは困ります。

No title

拍手なんていらないよ!
全然拍手されなかったら悲しいじゃん。

複数回押せちゃうのが、やや難

・ 「ログインして拍手」の使い道がよくわかりません。
FC2ユーザー以外の、一般の訪問者さんは戸惑うと思うし
ログインボタンはなくてもいいような気がしますが、いかがでしょうか?

・ コメント書き込む目的(嫌がらせ?)で拍手する者もいるのでは?との
ご意見も見かけたので
拍手ナシでコメントだけ投稿できるかどうか試させていただきました。
よくわからないけどカウントが増えたので
「拍手画面にコメント投稿すると、拍手ももれなく付いて来る」という解釈で
いいのでしょうか?

・ ↑だとすると、ひとつの記事に対して
複数回の拍手を送ることができちゃうようですが(2連投できたし)
ブログの人気偽装に悪用されるとよくないと感じます。
受け手の立場で言えば、熱心に連打してくれるひとがいたら、逆に怖い…

・ 設定画面(非公開コメントを見たり、不適切なコメントを管理したり)が
ないというご指摘があるようですが
コメント削除はできるようですね?少なくとも、このインフォメーションブログでは。
我々一般ユーザーも自分宛ての拍手、コメントを管理できるよう
補足よろしくお願いします。

たしかに…自己満ブログだから拍手なんかもらえないだろうけど…
それはそれで悲しいもんがある。

No title

この拍手のコメント、
管理画面が無いといつコメントされたかってわからないですよね?

拍手ランキングは不必要だと思います。
あと拍手するのにログインする必要もないと思われ。
わざわざ拍手の数まで表示されなくても、ブログ主だけにわかればいいのでは?
応援のはずの拍手が、逆に凹みますよ、0だと。
ちょっと考えるなぁ…。
携帯から来てくれる人も多いのに携帯では非表示なんですね…。

コメントって・・・

すでに拍手設置してるんですが
設置してみちゃいました^^
送られたコメントってどこで見るんでしょうか…?
じぶんでも探してみますね;;

拍手コメントの管理は・・・

拍手機能は嬉しいのですが、管理のしかたがまったく分かりません。
拍手回数とコメントは、管理人だけが管理画面で見られるようにして欲しいです。
今のままでは、管理人本人が拍手しないとコメントが見られないし、
コメントを見られたくない人もいるでしょうし。
記事毎に拍手ボタンをつける付けないを選択できるようにもして欲しい。
今のままでは、あまりにも見切り発車的だと思います。

No title

ランキングを作る前にまず機能の大幅な改善をお願いいたします。
というより拍手機能を作りたいのですか?それとも投票機能を作りたいのですか?
ランキングページを作ろうとしているところからしてスタッフさんは投票機能をつけたいように思えてならないのですが。
別の拍手を借りている私から見れば、これ、「拍手」の名を借りた「投票」機能ですよね?最初から素直に「投票ボタン機能追加しました」とか言ってくれたほうがありがたいんですけど……。「拍手」って言われたからついつい期待してしまったじゃないですか(笑)

アイディアはいいと思うのですが

・管理画面で総合的に閲覧・管理が出来ない
・拍手を押すと元のページに戻るのが大変
が大変不便です。
また、ランキングは参加・不参加を選べるようにお願いします。

No title

・拍手機能は嬉しい
・管理のしかたが分からない
・拍手回数とコメントは、管理人だけが
 管理画面で見られるようにして欲しい
・今のままでは、管理人本人が拍手しないと
 コメントが見られない
・コメントを見られたくない
・記事毎に拍手ボタンをつける付けないを選択できるように
・今のままでは、使いにくい

このライムさんの意見に大賛成です!
拍手自体は欲しいと思ってたので賛成ですが
もうすこし管理しやすく、というのと
コメントは管理人のみが閲覧可能というのが
普通の拍手のありかただと思います。

よろしくです!

拍手!!

いきなり拍手ボタンついててどびっくり!!(笑)。

どんどん新しい機能がついて面白いですね。
いい記事を見つけたらどんどん押そうと思います。

No title

・どの記事に拍手されたのかわからない。
・管理人が拍手を受けたかどうかを確認しにくい。

改善お願いします。

改善を求めます。

拍手機能の追加自体については、別にあってもなくても・・・
という評価になりますが。

拍手→コメントされた際にコメントのお知らせがない。
どの記事にコメントされたのかがわからない。
管理画面での機能がない。

などの障害があります。

この辺の改善がないと、使い勝手が悪く無駄な機能になってしまいます。

この手のコメントがユーザーから数多く上がっているようですので、至急改善してもらえないでしょうか?

FC2様へ

何がしたくて追加した機能ですか?

管理画面もないような利用者から不満だらけの機能を追加しても逆効果なだけじゃ…

アメブロの勢い最近すごいですね。モバイル版も使い易いようですし。
思ったんですがアメブロのペタみたいな機能ですか?
だったら拍手って名前はまずいですよ。
みんな勘違いしてます。私も。

拍手というネーミングはいいような悪いような。
他では「足跡」「Nice」「good」などですが…
どれも似たりよったりではありますがね(^-^;)

管理機能を切望してます。
あとケータイからも拍手できるといいなーなーんて。
運営頑張って下さい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なかなか面白い機能が追加されましたね。
もう少し反応を待って良さそうなら使ってみたいですが。

No title

非公開コメントはどこから見るんですか。
説明欲しいです。

機能説明求む!

私の頭が悪いのか…拍手の管理の仕方が判りません;
あと、皆さんも言っているように拍手の後に拍手するというのが……

拍手の回数とかは管理人のみ閲覧出来るようにして欲しいです。
こっそり送りたい人もいるでしょうし…。

せっかく作って頂いたのに注文ばかりですいません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今回の機能に限らず、とりあえず導入してみて
ユーザの反応を見てから直してゆくというパターンが多いですね。
事前に予告してから導入すれば不要な混乱を招かなくても済むのになあと思います。

No title

拍手いりません。
元に戻してほしいです(涙)

拍手数が・・

設置してみて、同じブログ内の幾つかの投稿、、それぞれ総拍手数の数は上がっているのに、、ブログの「拍手」のところに 数がカウントされる場合と 数がカウントされていない場合があるのは、なぜでしょうか。v-236

No title

ズバリ言いますが・・・

今すぐ元に戻してください!

No title

新しい機能を使えるのはありがたいのですが、
せめて『利用者が管理画面で設定してからスタート出来るように』してください。

拍手クリックは嬉しいことですが、
皆さんのおっしゃるとおり、拍手の数字を公開する必要はないと思います。
おまけに拍手コメントに関する管理画面が不明。
そりゃこんだけ苦情が来るわ・・・・と納得します。

拍手追加の跡に(T_T)

新機能追加!!
好いと思いますが・・・
この機能「メンテナンス後」が、付いた後に、
ブログの記事の、表示件数が15件に設定してあるのに、
一件しか表示されなくなってしまいました。

ほかにも、同じようになった方いるのかな??
「うちだけかな?」

No title

このブログ拍手なんかおかしいんですけど
全部の記事がすべてすでに総合数が2とでます
いまさっき記事にしてすぐにみたらすでに2.
他の人のをみるとそうでもない。
どうして私のブログははじめから2なのでしょう
不具合でしょうか

No title

でも拍手の所にはなんの数字もはいっていません。なので
実際拍手されたわけではなさそうです。
自分で拍手をクリックした画面の総数がはじめから2なんです
過去にさかのぼって記事をみると全部2です
わたしだけ??

No title

あ!やっとわかりました。自分で拍手ためしにクリックを2つの自分の記事に2回やったので
総数が2になるんだ~そういうことか~

No title

拍手機能は良いのですが、
今のままではどの記事に拍手がされたのか分からないです。
管理画面にでも、拍手一覧等を作ってもらえたら幸いです。

No title

24日朝に記事を書いた後チェックしたら突然ついていたので私も驚いた一人です
お知らせメールを読み落としたかな…と思っていたらその後24日の夜間に送信されてきました

これ…自分で押してもカウントされちゃうんですよね?
コメント見るために押しちゃっても―――
そんな簡単に押せる拍手でランキングされても な、なんか荒れそう

FC2さんのブログは他に比べ機能もよくて使いやすくとっても気に入ってますが
皆さんがすでに書いていらっしゃるとおりの理由で今回のは外させてもらいました
記事ごとに毎回表示されるマークがしつこいのと(1個固定ならいいのに)
公開コメント―――荒らしさんに狙われようモンならそれこそ好き勝手されそう
いろんな面で不安でとりつけられません
拍手自体は嬉しいので改善を望みます

No title

不安もありつつ設置したひとりです。
皆さんの言っている事と重複する箇所もありますが…

私の場合。ブックマークを表示していなかったので、
設定しなければ表示されていませんでした。
要らないと言うならば、非表示に変えれば良いと思うのですが…

管理ページが作られておらず。
(どこか探し難い場所にリンクしているのですか?)
わざわざユーザー投票ページのURLを控えました。
公表するコメントなら確認できますが、非公開が確認出来ません。
コメントいただいたのに、目を通す事も、返事も出来ない状態です。
そして、悪戯にコメントされた時ユーザーがコメント削除できる機能もつけないと
管理ページで悪戯コメントを見るたび、気分悪くなると思います。

ブログ拍手の機能自体は期待していますが、
改善させるべき箇所が多々あるかと思います。
FC2の機能発展心から期待しております。頑張って下さい。

No title

ランキングは要らないと思いますね…
無駄に大量に拍手を送る荒らしが出現しないとも限りませんし。
そして既にコメントされてる方がおられますが、初期状態でブックマークのみを表示する状態にすべきだったと思います。
初めからブックマーク+拍手になっていたのは失敗でしょう。
それにしても、設定を変えて拍手を非表示にすることもなく機能を消せという輩がいるのには失笑せざるを得ませんね。

記事表示がひとつに…

拍手機能がいらないので、非表示にしたら
「1ページに表示する記事の数」が1つになってしまいました。
3に設定しても、10にしても、1つしか表示されません。
どうなってるんでしょうか?
不便すぎます、勘弁してください…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

連投すみません、
「ブログの設定」で変更してから
月別アーカイブも記事が1つしか表示されなくなりました。
拍手機能をつけてからの不具合ではないかと思うのですが・・・

No title

機能の追加はいい事なのかもしれませんが
…生憎アクセス数を競う気も、誰かに拍手して貰いたいが為に
記事かいてるわけでもありませんので私には不要なものですが。

それよりも上のコメントにも何件かありますが
記事の表示に関する不具合を即刻直して頂きたいと思います。

新しい機能を開発するのは結構ですが
こう新機能のたびにトラブルが生じるのでは逆効果では?

No title

この前ブログを見たらいきなりブックマークが拍手になっていたので
焦ってしまいました。
ちょっと見てみてブックマークに変更し直したのですが
右に設定しているのに左にしかブックマークがつかないですね。
今回のことが原因かどうか分かりませんが、対処方法教えていただきたいです。

まぁ左にあっても困らないし気分の問題なので、大した問題じゃないですけどね
(本人の知らないうちに勝手に強制変更されている事の方が、ちょっと問題なんですけど)

とりあえずやってみてユーザーの反応を見るという
どこぞのソフト会社の商法みたいなことしないで欲しいかな?と
個人的に思います。

拍手ページにアクセス解析。

ソースを見ると確実に付けられてますね、アクセス解析が。
ブログ拍手のページにそちら(FC2)のアクセス解析が付けられている意味が分かりません。
一応「XXXの拍手ページ」となっている以上、ブログ管理者内のページである訳ですから、アクセス解析をつけるのはどうだろうと思いますが。

イヤ~な感じがするのは自分だけでしょうか。

ランキングは強制的に参加させられるのは困ります。
拍手という機能はそもそも閲覧者が管理者に対してほんのささやかな意思表示を表すもの。好意で頂いた数を競うだなんて頂けません。また、一部のブログだけが掲載されるだけのランキングは格差を生むだけで不平等です。
FC2ブログ初心者の方もランダムで掲載されると言った様に、平等性のあるものならばまだしも、わざわざブログで格差社会を作る事はないのでは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開のコメント

は、管理人にも非公開?
笑える。

ちょっと・・・

せっかくWeb拍手と言う別のサイトから借りているものもあるので、重複しちゃいますね(・_・;)
それよりも、スレッドテーマを検索出来るようにはならないんでしょうか?
テーマを探すのに苦労します。

No title

管理が出来るようになって欲しいです。
新しい機能がさらに公開されたようですが、拍手に関しては全然改善が見られず・・。順番にやってほしいです。

No title

いきなり拍手機能を付けられてまずびびりました
しかも全記事に。アクセス解析付けるのも「自意識過剰と思われたらどうしよう」と悩んだ末という人間なので(そう言う人、案外多いんじゃないですか?)
すっごい物欲しげな人と誤解されてたらどうしようと、いやな気分になりました。
技術や機能を充実させたい気持ちは分かりますが、ブロガーさんの立場に立って丁寧な仕事をする気持ちが大切なのではないでしょうか。
使いやすいブログという印象を持っていたので、少し残念です
ただ、頑張っていらっしゃると思うので、応援しています
使いたい方のために、とりあえず管理画面は無いと困ると思います

あまりに微妙すぎる

試しに一度自分で押してみましたが、気軽にエールを送る・暗黙のグッジョブサインを送る、といったものとはかけ離れているようです。

まず、送る画面において、拍手の確認画面は不要。
ログイン云々はもちろん、拍手数の表示やランキングも不要。むしろ邪魔です。
コメントを表示するのがデフォルトなんてもってのほか。管理人しか読む必要はありません。第一他の人にも見て欲しいメッセージならコメント欄に書きます。非表示固定で。
さらにこうした一言メッセージを付加するならボタンと併置したほうが使いやすいです。

設置については、コメント・トラバ同様に記事ごとに受け付ける/受け付けないを投稿時に選択。
ボタン画像などもこのときに選択できると直良いです。

管理画面にコメントやトラバのように拍手管理の項目をつけ、記事ごと/時系列で拍手数と一言メッセージを閲覧できるようにして下さい。
一括して集中管理ができないと拍手を設置する意味すら乏しくなります。結局普通のコメントでいいやってなっちゃう訳で。

ブログ記事自体に拍手機能が備わること自体はいいアイデア、というか潜在的に希望していた人も多い事だと思います。
改善を期待しています。

No title

既に既出ではありますが、コメント・トラバ同様に管理できないと困りますね。
もしも拍手をもらっていても記事全てを見ていかなければいけないのでは、せっかくいただいた拍手や声も分からないままスルーしてしまいます。

要らないとは申しませんが、個々の都合にあうようなカスタマイズ機能を向上させていただきたいです。

拍手機能ができてから、私のブログはコメントもらっても0と表示されてる記事があるものとないものがあります。
携帯から見ると正確に表示されてるんですけど。
お友達のブログはその逆で携帯からだとコメントが表示されてません。

同じような方いますか?
私のブログだけなんでしょうか?
ちなみに「拍手」を非表示にした以外はどこもいじってません。

No title

コメントNo.14845さん
(書いたご本人はブログにものすごくお詳しいようですのでお分かりでしょう)の
>設定を変えて拍手を非表示にすることもなく機能を消せという輩がいるのには
>失笑せざるを得ませんね
には、逆に失笑を禁じ得ませんね。

FC2ブログはあなた様のようなプロフェッショナルだけに
特別に与えられたツールではないのですよ。
ズブの素人さんでもHPのようなものが作れてしまうツール、
それが「ブログ」です。
今回そうした要望が多数出された原因は、あなたが失笑した相手ではなく
いきなり「全ての記事に表示」をデフォルトにして見切り発車してしまった
管理サイドにあります。

というわけでFC2さん、
新機能を導入する時は、まず非表示をデフォルトにしていただけませんか。
ブクマの時も同じ混乱を招いたはずです。

先日コメント書いた後にも「急に付いていた」旨のコメントが多数ありますが
私のところでは、最初から非表示です。
テンプレによるのか、
私が共有テンプレをかなりいじってあるせいなのか、は不明です。

FC2さんサイドで↑この情報を参考にしていただけたら幸いです。
糾弾する意図はありません。
早期の機能改善(またはとりあえずデフォルト非表示)が
不慣れなユーザーさんたちの不安をぬぐい去る近道ではないかと思います。

No title

拍手ぜったい要らないです。
中には拍手したらおかしいだろ?!っていうのにも
勝手についてしまってて、迷惑です・・・。
削除って自分で出来ないんですか?
仕方あったら教えて欲しい・・・・・。
ほんと困る・・・勝手に付くと・・・。^-^;
やりたい方だけにという形にしてほしい。

No title

拍手機能はoffにしてあるので問題ないのですが、昨日より記事がひとつしか表示されなくなり、それが改善されたと思ったら、今度は最新記事以外の記事に対するコメントがどれも“0”と表示されるようになり大変困っています。
直してください。としか言いようがないのですが。

No title

拍手を非表示にする方法はこの記事に書いてありますよー。よく読みましょう。
とにかく何でもいいから拍手非表示コメントの見方を教えて欲しいです。

私も

joさんと同じなんです。
記事は設定数だけ表示されてますが、コメが0。
どうにかして下さい。

拍手されても…

拍手マークをつけるかつけないか、選択させてください。。。
おねがいします。

No title

拍手の数が反映されるまで、ものすご~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~く時間がかかるんですけど・・・・・。
わたしのブログだけ!?
なんとかして欲しい。

不具合が…

私のブログもとーりさん、joさんと同じく、拍手機能を非表示に切り替えてから
最新記事以外のコメントが「0」と表示されるようになって困っています。
昨日からずっとこの状態なので、早く改善して下さい。

要望

拍手機能自体は良いと思いますが、希望もあります。
・ブログの現在の拍手数や一言コメントは、表示、非表示を管理者が選択できるようにしてほしい。
・ランキングしてもいいですが、参加、不参加を管理者が洗濯できるようにしてほしい。
・拍手数、一言コメントを、管理画面から見れるようにしてほしい。
・プラグイン機能で、拍手機能を用意してほしい。

「コメント数」が消えた

非表示にしたら、いままで記事の下にあった「コメント」の数が、表示されなくなりました。
いままでコメント数を見て、管理していたので、大変に不便です。
いちいち、管理画面で確認しないと、コメントがあるかどうかわかりません。(特に、管理人のみコメントの場合)
すぐに、元に戻してください。

No title

>>コメントの数値が表示されなくなった方へ
「環境設定の変更」→「ブログの設定」の一番下にある「<%topentry_comment_list>を有効にする」を無効にしてみてください。
そうすればいくらかは改善されるはずです。うちのブログはそれで改善しました。

No title

あれってコメントとどう違うんだろう。
てか、コメントがどこで見られるのかわからない!!!どなたか教えてください・・・・。
押すだけでいいんならまだ便利機能!!っておもうけど、コメント欄設けちゃったら意味ないと思う。
ある意味ないし不便だし。

おお、イイジャナーイとか思ったのですが

WEB拍手って押す側としてはコメント残さなくても
こっそり貴方の事応援してます、ってアピール出来て
好きなのですが、押された回数が出てるのが・・・。

まだ押して無いので知らなかったのですが
コメント欄もあるようですが
普通にブログのコメント欄に書きますし・・・。
ちょーっと使い勝手がよろしくないかなーと思うので
私は当分非表示でいかせて頂こうと思います。

No title

拍手のコメントはどこで削除できますか?
不要なコメントが入っています。
今はとりあえず拍手は非表示にしました。

No title

いつもお世話になってます。ご苦労様です。
ですが、最近特に色々と不具合が多いですね。
新機能より安心して続けられる状態にして頂きたいです。

私もコメントの見方が知りたくてここに来たんですが、
拍手は今のとこは非表示にするしかないみたいですね。
お礼もできない、確認もできないんじゃ拍手コメントくれた方に申し訳ないですもんね・・・。

コメント0ですが・・・

急に今までのコメント0になって困っていましたが
まるこめさんの説明を見て設定したら
すぐに表示されるようになりました

まるこめさんどうもありがとうございました

コメント表示

まるこめさん。ありがとうございました。
1部、表示されるようになりました。

でも、FC2の管理人から、返事もないというのはどうなんだろう・・・。
サポートしてないのでしょうか。


まるこめさん、ありがとうございました。
解決しました。

No title

なんか微妙かもo
ボタンが…

No title

なんだか最初はわからんかったです^^;;

そういうことね

No title

んーこれだとあんまりコメント機能と大差ないですね。。

拍手自体は好きなので、もっと手軽なものにしてほしいかも(=WEB拍手)

不具合?

私は、拍手ボタンは非表示にしているのですが、
拍手機能が設置されてからなのでしょうか、
携帯から閲覧したときに、記事のコメント数が0のままです。
PCから見ると何件か入ってカウントされている記事でも、
携帯から見るとコメント数が0です。

拍手する際のコメントと、通常の記事コメントはシステム上で、
繋がりがあるのでしょうか?
新しい機能を設置するたびに不具合というのもチョットおかしいような……。
そちらの不具合も早急に調査の上、復旧をお願いします。

おもしろい!

おもしろい機能でうね!
わかりずらいけどいいアイデアです。

私が理解してないだけ?

ログインして拍手するのと、ログインしないで拍手するのがあったのですが、ログインしないではうまく拍手のときの一言コメントを入れられませんでした。
もしプライベートでブログ持ってて、アクセスされてパスワード当てられたら気持ち悪いですね。
どうしても拍手の主、特定しなくてはなりませんか?
あと、のんびり屋がブログ主の場合、いつ拍手とコメントに気がついてくれることか。

No title

拍手頂いてるのに、非公開の方のコメントが見れません。
改悪と言わざるお得ません。
既に頂いているので非表示にもできない(失礼なので)
どうにもならん状態です。
なんとかしたまえ

No title

私のブログの記事は必ず「続きを見る」を押さないと全文が見えないようにしているのですが、
この場合私も「続きを見る」を押さないとどの記事に拍手されたか全くわかりません。
どなたかが「拍手」をしていただいているらしいのですが、
どの記事に「拍手」されたかすら分からない状態です。
私のブログは記事が550以上もあるので全部見てチェックするなど不可能に近いです。
至急の改善を求めます。

(⊃Д⊂)

未だに非公開コメントの見方がわからないのですが・・・( TДT)

素朴な質問ですが、何か?

どもども、多摩地区で危険なヲタである、東京昆布です。

 拍手って、どうやって確認するんすか?

非公開コメント

何処で見るの?
頂いてるのに見れません。

No title

どうやら少し改善された様です。
管理画面中央、訪問者リスト下に「ブログ拍手の管理」
という項目が追加されてます。

ここで非公開コメント等確認できる様になりました。

でも未だ使いづらいですね。
コメントがどの記事に対してのモノか分かる様にしてもらいたいです。

拍手管理画面

どうやらかなり急いで作成されたようですね。
拍手数の記事別統計なんて、拍手されてもいないエントリに900%越えの
数字が出ていたりして表示も数字もめちゃくちゃです。

もうちょっとじっくり落ち着いて作ってから実装して欲しかったですね。
あと皆さんの仰る通り、「ログインするか否か」は必要ないと思います。
FC2ユーザーならわかりますが非ユーザーなら不安を覚えると思います。

No title

少しずつあとだしで改善されているようですが…
ログインもさることながら、コメントの『確認』画面、要りません!!
しかもご丁寧に打った文章が表示までされて、もう一度投稿を押さないと
投稿されないって…どういう二度手間!?
既存のweb拍手に慣れているひとは、確認画面で投稿したつもりになって
投稿しないままになってしまうこと間違いなしですよ…!!
早急にどうにかしてください!

拍手が一回のみ、コメント送付が別になっているのもどうにも使えない…。
元祖のweb拍手は、ワンクリックで拍手もコメントも、というのが利点の
ツールです。そもそも「拍手」というネーミングをつけたこと自体が問題なのでは?

No title

正直、なんでも機能つければいいという訳ではないと思う。
シンプルで使い易いブログを望んでいるんだけどな~。

No title

なんか賛否両論だけど
「する・しない」の設定はどう考えても必須。

「する・しない」の設定をつけてくれっていうのは理解出来る。
でも要らないっていう意見がでたから設定項目を外しましたっていうのはおかしい。

設定できればその機能が要らないと思う人、要ると思う人の両方が満足するが、
設定できなければ片方に不満が残るだろ

No title

するしないって何のことかがわからない
拍手を設置・取り外しはできるけど

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

意味の無い機能

ハッキリ言って、邪魔な機能ですね。
blog9ですが、拍手の管理機能が追加されてから、
画像のアップロードが出来なくなりました。

基本のブログが満足に出来ない状況で、
プラグイン的なおかずばかりに力を入れるのって、本末転倒ですよね。

お礼画像

せっかく拍手してくれた人にお礼ができたらいいので
拍手ボタンを押すと自分でアップロードしたお礼画像を
表示させるようにしてほしいな
よくある機能だけどfc2ではまだ実装されてないよね
お礼は大事だと思うんだ

No title

この拍手って、他社のブログにはない機能?ですよね。他社にないだけに、あまり必要性もないかも。一応取り付けてみてますが。
新しい試みをするのは結構ですが、安定したシステム提供をお願いします。

拍手設定して、ブログから拍手ボタンおすと『3のユーザーは存在しません』になる…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

拍手のランキングを掲載するプラグインってないですか?
拍手は押してもらっているものの、それだけっていうのが無意味なので…。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
モバイルはこちら
QRコード
FC2リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード